ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月19日

真夏の庄川水系

一色川スキー場上部

真夏の庄川水系また岐阜遠征です。またまた平日釣行です。石徹白通いが続いたので、久しぶりに庄川水系に行ってきました。
木曜時点で、荘川辺りで一雨ありそうな天気予報だったので、雨の後に活性が上がって大爆釣!を狙っていたのですが、すごく天気がよかったです(汗)

今回は、まだ入ったことがない一色川上流部をトライしたくて、最初にスキー場駐車場横から釣り上がりました。
出発時間が遅くて、入った時間は9時過ぎになってしまったこともあるんでしょうか、暑い!反応がない!


一色川は、それらしいポイントがとても多くて、ひとつ一つ叩いて上がるものの、反応がない・・・。フライを木に引っ掛けたりすると、余計にドッと汗が噴き出したりして(汗)
そんな中で、反応があったのは木陰になっているポイントでした。ようやく木陰ポイントでピチョッとイワナが飛び出しました。
おチビ
真夏の庄川水系フライはブラックパラシュート。その後、ブラックパラシュートで木陰ポイントを叩くと、少しずつ反応が出てきましたが、チビばかりでフッキングに至らず。

とある落ち込み。2つの落ち込みが合わさっていて底には岩も点在し、いかにも魚が居ついていそうなポイント。
ブラックパラシュートを流すと、明らかに20cmクラスのイワナがふわっと浮いてきて!・・喰わず

次・・・喰わず その次・・・喰わず その次・・・パシャッと出ました。同じようにナチュラルに流れているように思うのですが、微妙なドラグの影響があったんかな。

この日唯一の20cmオーバー、21cm
真夏の庄川水系午前中はこの2匹のみでしたが、21cmとはいえ、この1匹のお陰で満足、満足。

午後は実績のある寺河戸川へ移動して3匹追加したものの、寺河戸川も厳しかったですね~。20cm超をフッキングしたあとバラシてしもうたし(泣)イブニングにはもう一度、一色川へ戻って真っ暗になるまで粘りましたが、ライズらしいライズもなく終了。うーん、イブニングにいいプールが掴めなかった。



真夏の庄川水系フライは、アントやハンピーも試したのですが、ブラックパラシュートで実績が出来た途中からそればっかり使っていたので、はっきりと分かりませんが、羽アリの姿を見ることがなかったのでアントはやはりダメなのかも。
一方、ビートル→はちょこちょこ見たので、もうちょっと試す価値はあったかもしれません。写真の茶色のほか、緑色も見ました。



シムスのウェーダー、快調ですよー!ゴアはやっぱり、とっても呼吸してくれています。それとやたら軽く感じるんですよ。特に軽いわけでもないのにそう感じるのは、立体裁断で動き易いことがあるのではないかなと思います。
真夏の庄川水系


このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(2006庄川水系)の記事画像
最高の季節、最高の渓
初の庄川、大増水もなんのその
同じカテゴリー(2006庄川水系)の記事
 最高の季節、最高の渓 (2006-06-04 13:49)
 初の庄川、大増水もなんのその (2006-05-22 00:43)

この記事へのトラックバック
8月18日(金)N師匠同行。 前日、遅番勤務だったこともあり出発は6時。よって庄川水系 I 川到着は9時前でした。日陰の吹いてくる風は、さわやかですが日なたはすでに暑い。...
庄川水系きびしーなぁ【青い水から】at 2006年08月22日 02:46
この記事へのコメント
5年ほど前に一色川行きました。そんときも真夏だったんであんまりよくなかったなぁ。

SIMMSウェーダー、いいでしょ、歩きやすいし。
やっぱり夏は蒸れなくて動きやすいほうがいいですよね。
Posted by Super Natural at 2006年08月19日 14:58
あの立体裁断というのは想像以上に優れものでした。
夏場なんかは、ひざ辺りで伸びないビニールを引っ張るような
感触の時がありましたが、このウェーダーでは、それが無いんです。

真夏は源流域ですかね?
Posted by narukawa119 at 2006年08月19日 18:32
こんばんは
綺麗なイワナですね。
そんなのが釣りたいなあと思っているのですがなかなか・・です。
Posted by 老眼親父 at 2006年08月19日 19:48
老眼親父さん、こんばんわ
イワナは綺麗ですね~。
でも、本音を言えば、出来うるなら・・・・

もっと大きいのが釣りたーい!
Posted by narukawa119 at 2006年08月19日 19:52
イワナって川によってそれぞれに模様に特徴があって面白いですね。
それに綺麗だしヽ( ゜ 3゜)ノ

地域によって、ヤマトイワナやニッコウイワナ、ゴキなどなど、釣る楽しみが多いさかなです。
色々な土地でそれぞれのイワナを釣り歩いてみたいですね。
Posted by vanillaice at 2006年08月19日 21:10
vanillaiceさん、どもっ!
一色川と寺河戸川のイワナはオレンジっぽいです。
黄色っぽいの、黒っぽいの、白っぽいの、確かに様々ですね。
Posted by narukawa119 at 2006年08月19日 21:24
あ~!また平日に行ってるぅ~~!(笑

ちゃんと釣ってて文句言ってるし(^^;
ちゃんとさりげなくシムスのウエーダーの画像もあるし(笑
おいらのは突然廃盤になった国産のゴアではなく、
立体裁断ではないけど伸びる透湿素材です~

おいらが日高でも詳しかったらおいで!って言えるんだけどなぁ~(^^;
Posted by おやぢ at 2006年08月19日 22:32
narukawa119さん、おはようございます。
ややっ、こんどは平日に庄川ですかー。
うらやましぃ。しかも、ちゃんと釣ってる。

いままで忙しかった仕事が、今週やっと落ち着きそう
なので、今週こそは休みをとって遠征したい・・・。
Posted by massa520 at 2006年08月20日 08:13
おやぢどの、おはようございます
でへへ。。。
またしても金曜釣行してしまったっ。
いやー、「尺」しか頭になくって・・・
Posted by narukawa119 at 2006年08月20日 08:20
massa520さん、おはようございます
私も、仕事が一段落したら、イブニングのイワナのように
見境がなくなってしまって・・・平日釣行は幸せ・・・
Posted by narukawa119 at 2006年08月20日 08:22
こんにちは!

庄川水系一色川ですか~私もシーズンに一度は行きます。
良い川ですよね~。
ただその分人気河川で、人人人人ですが。(悲

平日釣行は最高です。

今シーズンは行っていませんが、私も平日に・・・・・・

チョット無理かな!・・・・でも無理やり・・・・なんて考えています。(笑
Posted by Y.yoshi at 2006年08月20日 11:06
Y.yoshiさん、こんにちわ
この金曜はすいていましたよ!
お盆休みの人も来ないような時期だったからかな?
もうちょっと涼しくなったらぜひぜひ(笑)
Posted by narukawa119 at 2006年08月20日 14:12
頑張ってますね〜♪
相変わらず釣果も安定してますね。
デカいのはやはり暗くならないと出てこないよね。
尺の予感がしますよ♪
Posted by yamame at 2006年08月20日 21:19
yamameさん、こんばんわ♪
予感はあるんです!
希望的予感ならば、いつもあるんです!(笑)
まだまだチャンスはありますよー。
Posted by narukawa119 at 2006年08月20日 22:22
こんばんは。

きれいなイワナですね。
世間が盆休みでダラけてる間に仕事してたご褒美ですかねぇ。
Posted by みかん at 2006年08月21日 00:14
こんにちわ!!
僕は16日に一色に行ったんですが
イワナが8匹釣れましたよ♪
そのうち1匹は26.5cmありました♪
まだ庄川は3回目ですがやはりあの川はいいですね。
SIMMSのウェーダーいいですね♪
僕もそのうちG3ガイドストッキングを・・・
Posted by いわなくん at 2006年08月21日 00:56
こんにちは♪
やっていますね~。
お盆の時期20cmクラスがコンスタントに出れば◎でしょう。

シムスのウェーダー・・良さそうですね。
私も次はシムスにするかなぁ。
Posted by ken at 2006年08月21日 12:59
みかんさん、こんにちわ
世間が盆休みでだらけている間に職場で今ひとつ仕事気分が盛り上がらずだらけてました(汗)
この21cmは、いるのが分かったあと釣り上げたんで気分よかったっす。
Posted by narukawa119 at 2006年08月21日 18:57
いわなくんさん?こんにちわ
げげっ!そんなに釣れた?あの暑い最中、どないして?
むむー、まだまだ修行が足りんわ~。
Posted by narukawa119 at 2006年08月21日 19:01
kenさん、こんにちわ
シムスいいですよ~。
比較対照が前使っていたL.L.Beanの安物ウェーダーだったんで
正確な比較にはならないでしょうが、すごく「呼吸」します。
以前は、本当に汗だくだったことと比べるとこれはすごい変化です!
Posted by narukawa119 at 2006年08月21日 19:05
イワナいるところにはいるんやねぇ。
また次回、お頼み申します
Posted by fielder at 2006年08月22日 02:43
一色も寺川戸も餌釣り師とフライマンばかりでダメかと思ったんですが
午後4時過ぎぐらいにキャンプ場から上流にいったらぜんぜん人がいなくて
貸しきり状態でした!入ったポイントからすぐの広い平瀬で木の陰になっている所にワンキャストでパラアダムス#16を流したら一発で喰ってきました♪
ほとんどアダムスで他はフライングアントの#20で出ました♪ 
Posted by いわなくん at 2006年08月22日 10:03
いとこへ
まだまだお互い修行っちゅうことですなー。
禁漁前に石徹白行こうよ。
Posted by narukawa119 at 2006年08月23日 00:17
いわなくんさん、こんばんわ
そうかー、アダムスでもよかったんかー。
アントは#20なんて巻いていない・・・せいぜい#16
タイミングも重要ですな~。それ以上に腕も(笑)
Posted by narukawa119 at 2006年08月23日 00:20
こんばんわ
SIMMSのウェーダーは良さそうですねえ
イボイボラバーソールが合いそうな感じがします。
ラバーソールの部分が薄い様な気がしますが
厚すぎると耐久性はアップしてグリップ性能が
落ちるのかも知れません。

地元の渓流は水温は17度前後ですが
とっても蒸し暑いです、涼しくなる頃には
釣りのシーズンが終わりですね。
あと何回釣りに行けるかなあ・・・
Posted by おいかわ at 2006年08月23日 01:16
おいかわさん、こんにちわ
ラバーソール特有の滑りやすい石や苔がありますんで
お気をつけて。
最近行ったM川は暑かったですよー。
あと何回かは行きたいですね。
Posted by narukawa119 at 2006年08月23日 18:33
こんばんわ
今シーズンは解りませんが
来シーズンはM川ご一緒したいですね。
私は体力が落ちて来たので誰かに
谷へのルートを伝えていこうと思ってます。
Posted by おいかわ at 2006年08月26日 23:12
おいかわさん、来シーズンには是非是非お願いします!
今日は関東遠征シリーズでした。
また近いうちにアップします。
Posted by narukawa119@カミサン実家 at 2006年08月26日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の庄川水系
    コメント(28)