ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年09月25日

黒部源流釣行お役立ちアイテム


PETZL(ペツル) ティカ プラス

今回の源流釣行は山小屋泊、当然のごとく消灯9時で既に7時過ぎには寝ている人も多い、そんなときに一番役立ったのがこいつ。山登り野郎にはこのようなヘッドランプタイプは当たり前でパナソニック製をつけている人が多かったのですが、そうした機種と比べてもダントツの明るさ。しかも、明るさが3段階に調整できるので山小屋で「明るすぎ」で迷惑をかけることもなし。電池の持ちもいいし軽くて頭の負担も少なく、言うことなしです。

黒部源流釣行お役立ちアイテム山小屋2泊で前夜のテント泊と併せて3泊もフロなしという信じられない旅に役立ったのがこれ、ピジョン「からださわやか清拭タオル」。山男は普通、手ぬぐいに石鹸を軽く付けて体を拭くそうですが、これはそうした手間要らずに山男にも非常に好評。ウェットティッシュよりもでかくて丈夫な点がポイント。拭き終わったウェットタオルはそのままゴミとして持ち帰るだけ。税込み400円程度

黒部源流釣行お役立ちアイテムもう一つ紹介するのがこちら資生堂「水のいらないシャンプー」。頭に7、8回スプレーして手で揉みほぐしタオルで汚れと共に拭き取るだけ。山登りでなくても汗をかいたままの頭は痒くなりがち。夜ごとスプレー洗浄した結果、3日目でも頭は痒くなりません!実証済み。税込み450円程度。





いずれも介護用製品ですが、山登りやキャンプ、釣行時の車内泊でも十分使えますよ。




このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
源流の宿
めいほうスキー場
はっかスプレーを手作り
スキー
植樹ボランティア
初&ひさびさスキー
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 源流の宿 (2009-08-16 13:11)
 めいほうスキー場 (2009-01-19 20:59)
 はっかスプレーを手作り (2008-07-22 20:00)
 スキー (2008-01-20 12:59)
 植樹ボランティア (2007-11-17 17:31)
 初&ひさびさスキー (2007-01-28 13:26)

この記事へのコメント
おお~~~~!

ナイスな製品ありがとうございます!(^^ゞ

すっかり山登り野郎から遠ざかって
ただのオヤジになっちまって(笑

シャンプーも凄いですね!
昔は自然に優しい石鹸で髪をあらって
川の中に入ったもんです(懐
オショロコマのいるような場所でしたので
冷たいのなんのって(爆
良い思いでです(^^;

で、ライトは同じボタンを何回か押すようなタイプでしょうか?
明るい→暗い→点滅→消えるって感じですか?
点滅ないのがいいなーと思っているのですが・・・
Posted by おやぢ at 2006年05月06日 20:51
おやぢさん、こんばんは。
このライトは、明るさ最大→明るさ中→明るさ小→点滅
でした。
点滅、ありです(汗)
なぜに点滅は×なん???
Posted by narukawa119 at 2006年05月06日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒部源流釣行お役立ちアイテム
    コメント(2)