ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月06日

信州志賀高原と戸隠泊り

夏休みをいただいて信州に泊り釣行してきました。志賀高原の雑魚川(ざっこがわ)と戸隠の裾花川水系です。

信州速旅2024を使って定額で、珍しく高速を使いました(汗)

志賀高原にある雑魚川、憧れの渓へ来ました。梅雨の合間の晴れの良いコンディションでラッキーですねぇ。

信州志賀高原と戸隠泊り

信州志賀高原と戸隠泊り

8寸程度のこの渓らしいイワナが釣れた。

信州志賀高原と戸隠泊り

1日目の泊りは渋温泉の新栄館さんで1泊朝食のみのお値打ちなプラン。

渋温泉の九湯めぐり。私は一湯と九湯のみ入りました。同行のHちゃんは私が部屋でのんびりしている間に何と全部回ったとか。

どの外湯もムチャクチャ熱いので、かなり水で冷まさないと湯船に入れません(汗)

一湯(初湯)。
信州志賀高原と戸隠泊り

信州志賀高原と戸隠泊り

九湯(大湯)。
信州志賀高原と戸隠泊り

信州志賀高原と戸隠泊り

2日目は戸隠へ移動。まずは戸隠蕎麦へ。「うずら家」さんへ10:30の開店前に着くも待ちは30組目!金曜日ですよ!

信州志賀高原と戸隠泊り

10:30の「呼び出し」1巡目で何とか店内に入ることができ、30分ほど待ちましたが来ました。「大権現盛り」(大盛ざるを2人分)2,100円。口当たりが良くツルっと食べられちゃいますね。

信州志賀高原と戸隠泊り

そして釣りは、数日前の大雨の影響もあって入渓点を探してウロウロ。何とか入った。

信州志賀高原と戸隠泊り

まーったく反応がなく、「この渓には魚がいないのか?」と焦りましたが、終盤に小さなライズを発見。初日に釣れていた#13のフライングアントを「逃げた」ため、#15にサイズダウンしたら釣れた!

信州志賀高原と戸隠泊り

ワンチャンスをゲットできてニンマリ(笑)

今夜の宿は戸隠スキー場の前にある「ロッジぴこ」さん。こんなに美味い食事と快適な客室で、このお値段!(2食付き9,900円)
信州牛のステーキはウマかったなぁ。朝ご飯もすごく美味しかったです。手作りパンは最高でした。

信州志賀高原と戸隠泊り

信州志賀高原と戸隠泊り

信州志賀高原と戸隠泊り

信州志賀高原と戸隠泊り

そして3日目。釣りをせず、戸隠神社の中社を参拝し、駒ヶ根の明治亭さんでソースカツ丼をいただいて帰宅しました。

信州志賀高原と戸隠泊り

信州志賀高原と戸隠泊り

いつも釣りばっかりでしたが、今回は「旅」をしたようで楽しかったです(笑)





このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成


この記事へのコメント
こんばんは。

おっ!信州へようこそ!
雑魚川なんてワタシのホームリバーみたいなもんです・・な割に、近年は県外の釣り人で満員御礼(汗)。なかなか入渓できませんが(苦笑)
この地域の温泉はどこも激熱で、自分も子供のころから苦戦しました(笑)。
Posted by okooko at 2024年07月06日 22:07
okoさん、こんばんわ♪
平日だったので空いてたんですね。ラッキーでした。
渋温泉はもうホントに熱すぎですよ(汗)
Posted by narukawa119narukawa119 at 2024年07月06日 22:46
遠征お疲れ様でした。
少し早めの夏休みでしょうか、もしや仕事で?
拙者は今週末に北アの源流に行くつもりなのですが、天気が悪そうで行けないかも。
Posted by チュン@愛知 at 2024年07月07日 10:45
チュン@愛知さん、こんばんわ♪
レス遅れました。
もちろん休暇です(笑)
この週末は天気良くなかったですかね。お疲れ様でした。
Posted by narukawa119 at 2024年07月14日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州志賀高原と戸隠泊り
    コメント(4)