ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月23日

管釣準備(その6、ミッジピューパ)

もう、ええかげん巻きまくったんで、さすがにテンションが下がり気味です。
てなことで、今日は、簡単に巻けるフライになりました。

管釣準備(その6、ミッジピューパ)奥山文弥氏の「トラウト・フライ(ミッジ編)」に掲載してある、「ライジング・ピューパ」です。
これ、めちゃめちゃ簡単に巻けます。
使ってるのは、見たまんま、オレンジと黒のスレッドのみ!
ポイントとしては、ヘッドセメントを何度か上塗りして透明感を持たせることです。

シンプルなフライですが、すごい効果があるんです!

奥山氏も「アッという間に巻ける簡単なフライだが、効果のほどは想像を絶するほど高い」と紹介してます。
くろやの筋肉モリモリレインボー

管釣準備(その6、ミッジピューパ)アベレージサイズが50cmという“魔王が棲む”管理釣り場、くろやではスレ切った50cmオーバーのレインボーに確実に効果がありましたし、丹沢ヤドリキY.G.Lスポーツフィッシングエリアでも、周りのロッドが沈黙している状況の中で、面白いようにヤマメを釣り上げたこともあります。

管釣準備(その6、ミッジピューパ)さらにシンプルなのがこちら。
黒のスレッドのみ!これも確実に効きます。2色を上回ることもあります。

これ、3分で巻けますよ。


このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
名作フライ、べんじょアブ
オオマダラCDCスペント
CDCオオクマスペント
CDCスペントカディス
Vラバーレッグカディス(ヒゲナガアダルト)
コカゲのウィングは?
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 名作フライ、べんじょアブ (2020-04-11 11:54)
 オオマダラCDCスペント (2020-03-29 13:17)
 CDCオオクマスペント (2020-03-11 22:29)
 CDCスペントカディス (2020-03-04 21:32)
 Vラバーレッグカディス(ヒゲナガアダルト) (2020-02-21 22:48)
 コカゲのウィングは? (2019-03-17 19:37)

この記事へのコメント
こんばんは

上のミッジをまねて巻かせていただきました。
テンカラで使い物になるかどうかわかりませんが、
試してみます。

なごみのレポートも楽しみにしております。
Posted by van P at 2005年10月23日 20:57
van Pさん、こんばんは
なぜか、レインボーよりも、ヤマメ、アマゴに良く効くようです。
ヤドリキYGLでは、ヤマメばかり釣れたことがあります。
ポイントは透明感です。セメントを3度くらい塗ってツヤツヤ感を出してみるとより釣果が上がりますよ。
Posted by narukawa119 at 2005年10月23日 21:03
こんばんは

ずいぶん前の記事ですが、御礼に上がりました。
先日、上のミッジのマネで、アマゴが入れ食いになり、
目から鱗でした。
今から、たくさん巻きます(^^
Posted by van P at 2005年11月22日 22:18
おっと!効きましたでしょう~。
それはめっちゃうれしいです!
ご紹介した「かい」がありました。
Posted by narukawa119 at 2005年11月23日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管釣準備(その6、ミッジピューパ)
    コメント(4)