ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月23日

ぴんぴんしたアマゴ

ま~厳しいコンディションの終盤ですね。

それでも10cmほど増水していたようなので、それまでよりかは良いコンディションだったのでしょう。

釣れないだろうなぁと思いながらでしたが、出てくれて嬉し~♪

尾ビレはとんがってるし、すんごい幅広の砲弾のようなアマゴ。

フックしたのは、またしてもフライングアント#11。今年の夏は本当に良く効いてくれました。

やばいっ。あと1回しか行けないぞ(>_<)

Posted by narukawa119 at 22:21Comments(0)2023A川

2023年09月10日

高原川水系の2023は終了

9月も間もなく半ばというのに、あづいすね。

日光が当たると汗が・・・とはいえ木陰は気持ち涼しさを感じる。

最初に、ニジさまが釣れてしまった後のポイント。

何の気なしに流したフライングアント#15に、どデカいヤマメ(たぶん)がジャンプライズ!

フックは、しなかった・・・(泣)

尺2寸くらいあったような。おっしーなぁ。

もっと遅らせて合わせるべきだったか。焦ってしまったからねぇ。

フライはシマザキホットワックスのお尻のフライングアント。本当に良く効きますね。

午後は支流の奥に入って、どうにか9寸。この時期このサイズは嬉しいな。

帰宅は23時でクタクタ。さてあと何回行けるかな。

Posted by narukawa119 at 00:43Comments(2)2023高原川水系

2023年09月02日

終盤は厳しいのう

久しぶりの庄川水系で、新たな支流の開拓に向かいました。

あさいち、先行者2人見えてるが他に選択肢なくやむなくモロに追っかけ。まったく反応なし。

2つ目、どうにか渓に降りたら、目の前にルアーマン(泣)

3つ目、ようやく先行者なし、まったく反応なし・・・

昼めしに向かいました(笑)

妙幸さんという蕎麦屋さん。もう少しつゆは甘めが好みかも。

午後、通い慣れた支流に入り、どうにか6寸。

夕方、さらに別の支流に入るも、まったく反応なし。

午前中の支流もむちゃくちゃ釣り人が入っていましたし、午後の支流もこの時期かなり魚影が薄いというか無い。

厳しいですが、こんなもんかなぁ。

Posted by narukawa119 at 22:34Comments(0)2023庄川水系

2023年08月26日

先行者たくさんいたようで(汗)

源流への林道駐車場へ着くと既に2台・・・釣りじゃないでしょ、たぶん。

林道を歩いて渓へ降りた。少し釣りあがると、もそもそと3人組が退渓されるところが見えてしまった・・・ありゃ! 先行者3人!

えーい、今さら他の渓流には行けん(;^_^A

本日のお三方以前にも、かなりの釣り人が入っている模様。無垢なイワナとの釣りができた貴重なポイントでしたが、今後厳しくなるなぁ。

どうにかこうにか釣れた。

カリカリレンズを手に入れまして、釣果はさておき、いい絵が取れて満足です(笑)

Posted by narukawa119 at 22:07Comments(0)2023A川

2023年08月05日

トウモロコシ買って、ちょこっと釣って、蕎麦食べた

1年ぶりの飛騨川上流でした。

朝、無事に高根コーンをゲットしました。1本350円かぁ。高くなったもんだ。

林道の駐車場所へ着くと、1番乗り!ラッキー。

しばし林道を歩いて入渓。

うーん、いかにも釣れそう。でしたが、釣れたのはチビ3匹とこの9寸でした。

システム変更したα7Ⅲで初めて撮った9寸イワナです。レンズはキットレンズですが。

釣れたのはこちら、べんじょアブ。源流域にしてはスレてる感じでしたが、「もうガマンできない!」てな感じに喰いつきました(笑)

4時間ほどで上がり、とうじ蕎麦食べてきました。(こちらはスマホ撮影)

いま一つの釣果でしたが、もろもろ楽しい旅でした♪

Posted by narukawa119 at 23:58Comments(0)2023飛騨川水系