ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月09日

キャスティング練習スタート(バッキングラインへの道、その4)

キャスティング練習スタート(バッキングラインへの道、その4)今日はようやく風もおさまったので、いよいよ今シーズンのキャスティング練習を開始することにしました。昨シーズンから始めた、このバッキングラインへの道シリーズ、まだまだ道のりは遠いですわ。
今日は、ひっさしぶりに6番ロッドを触ったためか、すっかりへなちょこキャスティングに・・・
ダブルホールのタイミングを思い出したところでお終い。

まっ、シーズンオフは、まだまだ長いし、ぼちぼち今シーズンもやりますか!

秋ののどかな公園風景でした
キャスティング練習スタート(バッキングラインへの道、その4)

←バッキングラインへの道(その3)へ バッキングラインへの道(その5)へ→




このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(キャスティング)の記事画像
キャス練、3回目
キャス練、連チャン
やる気マンマンす、4年ぶりキャス練
2015初振り
これからフライを始めるロッド選び
フライフェスタ2012
同じカテゴリー(キャスティング)の記事
 キャス練、4回目 (2019-03-10 09:20)
 キャス練、3回目 (2019-03-09 16:15)
 キャス練、連チャン (2019-03-03 12:52)
 やる気マンマンす、4年ぶりキャス練 (2019-03-02 10:44)
 2015初振り (2015-01-04 12:46)
 これからフライを始めるロッド選び (2014-02-23 16:57)

この記事へのコメント
早速やってますね~
熱の入り方がおいらなんか足元にも及ばないっす(^^ゞ

本当にキャス錬するならお安い8#くらいがあればいいんですけどね~~
と物欲をあおってみます(笑
Posted by おやぢ at 2006年10月10日 00:17
こんばんは。

私もキャス練を兼ねてバス釣りに行ってきました~
が、久々の#6&自己流キャスティングのせいでヘンなところの皮がめくれてしまったです(汗
おやぢ さんの言うように#8ぐらいのが上達早いのかな~
Posted by みかん at 2006年10月10日 01:21
やはり、練習は8番に限ります。で、商売。

私が今持っているウインストンLT9ft、8番。
GルーミスGLX9ft8番をご希望あればお譲りします。
どちらも中古で少々使っていますが練習には軽くフルラインです。
2万5千円でいかが?

チョット7番でもといわれる方はスコットS3の9.6ftの7番もあります。
こちらは少し新しいので、4万円。もっと強いのが欲しい人はレビューのダブルX 9289で20mフォルスも楽々の2万円もあります。
どれもレッスン付で!

なんて、どなたか、買ってくださらないかな?
Posted by フリック at 2006年10月10日 15:58
おやぢどの、こんばんわ♪
やめてけれ~。
ええんです。6#で何とか鍛えてみます。
#8のが上達にはいいらしいですけどね。
先日、バレたのをロッドのせいにしたら、師匠に叱られましてね(笑)
キャスティングの重要性を再認識した次第です。
Posted by narukawa119 at 2006年10月10日 21:38
みかんさん、こんばんわ♪
まっ、とりあえず#6で何とかしたいと思ってます。
あれ?バスもやるんでした?
Posted by narukawa119 at 2006年10月10日 21:40
フリックさん、ごぶさたです♪
あのウィンストンがそのお値段ですか~。
まじぃ・・・ちょっと魅力的・・・いかん、いかん
Posted by narukawa119 at 2006年10月10日 21:58
再びこんばんは。

フライを本格的に始める前はバサーでした♪
#6ロッドはルアーの合間にバス釣りしてやろうと思い、オークションで安いのを購入。
リールもショップに行って一番安いのを買ったまま、ほとんど出番なしだったっす。
昨日からいいタックルが無性に欲しくなってしまって(汗
先立つものがあれば迷わずポチッとしちゃいそうっす。

フリック さん 凄い在庫をお持ちですね(羨
Posted by みかん at 2006年10月10日 22:25
こんばんわ
なかなか良い練習場所が有りますねえ
私だったら何処が良いかなあーー
やめます、これからもヘタレキャストで通します。

一応管理釣り場用に#5ラインも用意したので
平日のサンクチュアリにでも行こうかな。
Posted by おいかわ at 2006年10月11日 00:09
みかんさん、こんばんわ♪
私もやばいですね~。
キャスティングのページのどれをみても、練習には#8って書いてある・・・
Posted by narukawa119 at 2006年10月11日 20:44
おいかわさん、こんばんわ♪
うちから自転車で5分くらいなんですよ。
広くて芝生が敷いてあって、海も見えてていいんですが、
遮るものがなにもなくって、風通しが異常に良すぎるのが難点です。
うちの辺りでは無風でも、ここへ行くと結構な風があったりして。
あ~、私も管釣りに行きたくなってきましたー(笑)
Posted by narukawa119 at 2006年10月11日 20:50
なかなか、商売は難しいので、断念しました。そこで、キャスティングの情報を一つ。
今月8日発売の北海道の総合釣り雑誌の「ノースアングラーズ」11月号に、ベーシックキャスティングの解説が書いています。
これを実践している人を殆ど見たことがありません。
この方法が理解、実践出来れば、フルラインなんて、力などなくても、竿が勝手に運んでくれます。風速10Mなんて、なんでもないです。
DHの8番でも片手で振れますよ。もちろんホールをすれば軽く100フィートです。ぜひご購読を。
立ち読みでも構いませんが、しっかり覚えておいてくださいね。
では、バッキングラインまで、あと少し練習を!
Posted by フリック at 2006年10月11日 22:46
フリックさん、こんばんわ♪
ノースアングラーズ、絶対読みます!
くっそー、絶対バッキング出してやる!
Posted by narukawa119 at 2006年10月12日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャスティング練習スタート(バッキングラインへの道、その4)
    コメント(12)