ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月13日

厳しい!盛夏のホーム

所要の合間を縫ってホームに出かけました。
朝6時過ぎにM川着。いつもの炭焼きの谷。まずは、下流側の実績がある落ち込みへ。
かなりの渇水です。落ち込みのポイントがいつもの2/3ほどの大きさに小さくなっちゃってます。

いつものエルクヘアカディスを流しますが、反応なし。おかしい、あそこはこれまで必ず出たのに。

その後、上流側へ実績あるポイントを4箇所巡りましたが、指サイズがフックしてビヨーンとぶっこ抜いちゃった1匹のみ。
  続きを読む

Posted by narukawa119 at 18:20Comments(8)2006M川

2006年07月17日

ま~、こんな日もあるさ

Kトラの荷台にロッド
子供たちが外出する合間をぬって、ホームリバーへ行ってきました。入ったのは毎度の「炭焼きの谷」
このところ、時折激しい雨が降ることがありましらが、特に増水しているわけではなく、条件としては悪くない。ただ、着いたらぽつぽつ雨が当たりはじめ、空もかなり暗い。

前回良い思いをした下流のポイントから入ると、3投目で「パシャッ」とライズ!

おっ!幸先いいぞ!
手ごたえはそれほどでもなく、「まっ、チビでもええわ」

手元に寄せてきて、念のためネットで取り込もうかと左手でネットを触った瞬間、あれっ。。。
  続きを読む

Posted by narukawa119 at 13:24Comments(19)2006M川

2006年06月18日

ワン・チャンス!

この週末は行けないはずでしたが、強引に行ってきました。家族に感謝です。

午前中に所要を済ませて、午後、床屋に行った後、ホームリバーに向かいます。
着いたのは午後4時過ぎ。準備して「炭焼きの谷」の下流から入ったのが午後4時30分。1時間30分の勝負です。

意気込んで入るも、前回釣れたポイントで反応なく。
しばらく釣りあがり、前回魚影が走った「いかにも」のポイント。今日は、やや増水気味で、落ち込みからのプールがいつもよりも大きい。
前回はプールの一番下流側から魚影が走ったので今回は慎重にストーキングして近づき、第一投。ロン毛気味に巻いたエルクヘアカディスがナチュラルに流れた・・・

パシャッ!(おっ!)

スカッ・・・   やっちまったよ _| ̄|○

  続きを読む

Posted by narukawa119 at 20:45Comments(12)2006M川

2006年06月11日

ホームリバーも梅雨です

本日午前中だけサクっとM川の炭焼きの谷へ行ってきました。

入渓してすぐ、新作EHCにまずまずの型のアマゴがヒット!
やった~、こいつの顔が見たかったんだよ。ホームでは十分なサイズです。
久しぶりのアマゴ


エルクのアンダーヘアーにCDCを留めた新作EHCを使ったところ、しょっぱなから幸先良し!
「EHC再発見」でみなさんから多くのアイデアを頂戴した中の一つです。ありがとうございました。
  続きを読む

Posted by narukawa119 at 14:32Comments(14)2006M川

2006年05月10日

子守のついでに?

今日は子供たちを家で見ている必要があったので休暇をとりました。
そいでもって、子供たちの相手をするまでの間を利用して、つい(笑)、ホームリバーへ行ってしまいました。

平日だというのに、今日はエサ師さんがいっぱいいてビックリしました。昨日雨が降ったからですかね。「思ったより増水していないな~」なんて言ってた釣り人もいました。

増水で活性は上がってたのでしょうが、今日も小雨だったためか(←言い訳)、いまひとつでした。
それでも何とかチビの顔だけは見ることが出来ました。


  続きを読む

Posted by narukawa119 at 20:58Comments(9)2006M川

2006年05月06日

GW最後の出会い

GW最後の出会いを求めてホームリバーへ午後から出かけました。
きっちり期待に応えてくれる、これぞホームリバーですね。

チビですが・・・


このGWで一気に4回も釣行しました。
フライフィッシング人生?で、こんなに濃密で学ぶところが多い1週間は経験ありませんでした。
  

Posted by narukawa119 at 23:11Comments(13)2006M川

2006年05月03日

新緑のホームリバー

本当に気持ちのよい一日でした。
2日連続のM川の朝。

朝方の寒さも日差しとともに和らぎ、山の緑が鮮やかに輝き始めました。
ここちよい日差しと川のせせらぎ。
こんな季節に渓流にいると、フライフィッシングの楽しさが釣るプロセスだけではないことを感じます。



ちいさな落ち込みで久しぶりに粘ってしまう。さっき流したフライを眺めにきたアマゴはまだ落ち込みで喰う気マンマンに違いない。
来い!

来たかっ!と思ったら、あと1cmのところでUターン。
  続きを読む

Posted by narukawa119 at 22:06Comments(16)2006M川

2006年05月02日

何とか1匹(M川3回目)

休み取って、3回目のM川に行ってまいりました。
もうすっかりフライジャンキーですわ。最近、コーヒーも1日何杯も飲まないと気がすまない、コーヒージャンキーになってるんですけどね・・・
ずぶずぶずぶっとはまっているな~と思う今日この頃です。

さて、7時過ぎに「炭焼き谷」に入ると、何と先行者が!3回目で初めて先を越されてしまった。
先行のおじさんと話をすると、更に上流には3人組も既に入っているとか。
まじぃ・・・
しかし、お話をさせていただいたそのおじさん、チビしかいないんでおらは上へワサビを取りにいくわー、なんて仰って、あっという間にいなくなってしまったので(ラッキー!)、とりあえず上流3人組に逢うまではと入渓することに。

  続きを読む

Posted by narukawa119 at 19:37Comments(10)2006M川

2006年04月30日

くやしー、M川2回目

GW釣行第1弾です。あと何回か予定してます(笑)
先日、とても良い思いをしたM川に再び出かけました。家から車で1時間と楽チンでしかも釣れるとなれば、もはやホームリバーですね。ただし、本日の釣果にかかってます。

7時過ぎ着。キャンプ場で年券購入。これで今シーズン年券3箇所目(←おいおい)。いったいどれがホームリバーなんだか・・・

  続きを読む

Posted by narukawa119 at 20:45Comments(10)2006M川

2006年04月16日

ライズも取れて最高!のM川釣行記

おっしゃっ!
管釣以外で複数の釣果がなかった私が、何と3匹目。
う~ん、幸せ、と魚の写真も撮り充実感に浸ったまま、何気なく一つ上の、いかにものポイントを見ると、バシャッ!

マジですか?ピチャッではなかったぞよ。もしやデカイ?

逸る気持ちをなだめつつ、まずフライとティペットを確認。問題なし。キャストに距離が必要なためバックも確認。その時点で3匹も上げていたためか、意外なほど冷静でした。

本日一番の距離を取って、気合も注入して1投目・・・距離届かず(笑)

  続きを読む

Posted by narukawa119 at 17:36Comments(17)2006M川