ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月10日

事前の情報収集が大切です

昨年の北陸釣行の再現を狙って、金曜早朝から車を走らせていた。ゲートに着いてみたら、「通行止」・・・?

土砂崩れがあって先月から通行止めだった・・・へっ?(大汗)

別ルートへ大きく迂回するルートもないわけではないが、あまりに時間がかかり過ぎるため、バンザイ。

ここで一句、「釣行ルート、情報収集、忘れずに」

第二チョイスの渓へ到着するも、林道終点の最奥に先行者が2台。

うーむ、後手後手に回っているぞな。

追っかけ覚悟で入ってみたが、ぜーんぜん反応がない、魚っけなし。

仕方なく、少し下流側へ戻り、堰堤地獄区間の堰堤間をこまめに潰す作戦をとることにした。

すっかり抜かれているかと思ったが、意外と皆考えることは同じで堰堤間が面倒なのか、予想外に28cmが釣れた。んが、写真準備中に逃走(泣)

それにしてもこの日は暑かった。


事前の情報収集が大切です
D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F8.0,1/200,ISO200

汗だくになり、おっさん臭を放出しながら、夕刻に更に下流に入り、何とか写真を撮らせてもらえた。午前中より小さくなってしまったが。

事前の情報収集が大切です

今回は、ぜいたくにも北陸に宿を確保していた。ご当地の魚と生ビールはうまかった~。カメラ持って行くの忘れた(泣)

翌日、北陸のエース河川に入った。んが!反応がないぞよ。どうしたんだエース!?

自分たちのウデを棚に上げているとはいえ、めちゃめちゃ調子が悪いみたい。なんなんやろね。

ただ、ここのソバと、このそば茶プリンは絶品である。メニューには「ちょっぴり値上げしました」とお茶目に書かれていた。まさかあのおばちゃんが書いたのだろうか?あのおばちゃんがなぁ。でも300円の価値は十分である。

事前の情報収集が大切です
D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F4.0,1/25,ISO200

夕刻、とっておきの区間でなんとか18cmほどを釣ったが、エース河川にしては20cm未満3本と寂しい釣果であった。

おっさん臭を落とすため日帰り温泉に着いてみたら、駐車場から見た庄川は、水墨画のようで幻想的だった。

事前の情報収集が大切です
D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F4.0,1/25,ISO200

最後に美しい景色を見たのでヨシとすることにした。



このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(2011庄川水系)の記事画像
シーズンラストと五箇山麦屋まつり
釣行の合間に、ソフトクリームと庄川水系で噂のアレ
四度目でネットイン
デカイ!今度はどうなった?
同じカテゴリー(2011庄川水系)の記事
 シーズンラストと五箇山麦屋まつり (2011-09-24 00:50)
 釣行の合間に、ソフトクリームと庄川水系で噂のアレ (2011-07-23 23:46)
 四度目でネットイン (2011-06-26 21:55)
 デカイ!今度はどうなった? (2011-06-04 23:48)

この記事へのコメント
こんにちは。

水墨画のような風景と、吸い込まれるような緑の渓、イワナも綺麗です・・やっぱデジイチっていいなぁ・・。
うちのは「なんちゃってデジイチ」なんですけど、釣りバカ父さんが渓に持ち出すのは厳禁なんです(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2011年07月10日 08:52
oko-rocksさん、こんにちわ♪
この夕刻の湿度と夕立ちで急激に水温が下がったからだと思いますが、それは見たことが無い風景でしたよ。
写真ありがとうございます~。ちなみに私はカメラを落とした時に備えて、保険かけてますんで、意外と気になりませんよ(笑)
Posted by narukawa119 at 2011年07月10日 09:00
こんばんは~

僕も1000円で行ける最後の週に富山へ
行きましたがサッパリでした。。。

多分同じ川だと思いますが
今年はどうなんでしょうね~
Posted by naoto8410naoto8410 at 2011年07月19日 21:05
naoto8410さん、こんばんわ♪
うーむ、やはり富山は調子が悪いのですかね。
新子ばかり反応して、保護者が全然現れないんですよ。
どうしたもんですかね。
Posted by narukawa119 at 2011年07月19日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事前の情報収集が大切です
    コメント(4)