ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月02日

モンカゲ

モンカゲって、これだっ!っていうレシピがなくて、いまひとつタイイングに自信が持てないフライです。

それと、あのエクステンディッド・ボディってやつは、いかにも面倒そうでね。

いろんな方のを見つつ、いいとこどりで巻きやすくアレンジしたのがこちら。

自信が持てなくてフライボックスの肥やしになっていたのですが、この前の北陸で、ふわりふわりとたくさんのモンカゲを見かけたので使ったみたら大正解。

モンカゲ

フック:TMC200R #10
ボディ:ダビング材、イエロー系にオレンジ系を少しミックス
テイル:スクイレル・テイル(グレー)
ウイング:CDC(ダーク・ダン)にエルクヘアを被せる

なんかお見せするほどきれいに巻けていませんが(汗)、本物を正確にイミテートしてなくても釣れましたのでお許しを(笑)

9寸クラスがいずれも大岩の陰から疑いもなく出てきて「パクリ」でした。





このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(タイイング)の記事画像
名作フライ、べんじょアブ
オオマダラCDCスペント
CDCオオクマスペント
CDCスペントカディス
Vラバーレッグカディス(ヒゲナガアダルト)
コカゲのウィングは?
同じカテゴリー(タイイング)の記事
 名作フライ、べんじょアブ (2020-04-11 11:54)
 オオマダラCDCスペント (2020-03-29 13:17)
 CDCオオクマスペント (2020-03-11 22:29)
 CDCスペントカディス (2020-03-04 21:32)
 Vラバーレッグカディス(ヒゲナガアダルト) (2020-02-21 22:48)
 コカゲのウィングは? (2019-03-17 19:37)

この記事へのコメント
こんばんは。

石徹白でもモンカゲ出てましたよ。
普通のフライはナチュラルに流さないと出ないのに、モンカゲに関しては着水後すぎにフライを動かしてやらないと反応なしでした。
40UPのイワナ君が大きな口を開けてnarukawa119 さんのフライを待ってますよ~(煽
Posted by みかんみかん at 2010年06月03日 00:29
みかんさん、どもども♪
なるほど~。
私がこの前モンカゲで釣った時はナチュラルドリフト(だったと思う・・・)でしたが、動かしてハッチ状況にすると反応が高いということでしょうか。面白いですね。
大それたことは言いません。まず30アップです(笑)
Posted by narukawa119 at 2010年06月03日 18:55
こんにちは
簡単でしかも凄く浮きそうなパターンですね。
真似させていただきます!
Posted by jbopperjbopper at 2010年06月04日 14:35
jbopperさん、こんばんわ♪
浮力はもちますよ~。
CDCがポイントのような気がします。
どんぞどんぞ、釣っちゃってください~。
Posted by narukawa119narukawa119 at 2010年06月04日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンカゲ
    コメント(4)