ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月10日

シーズン中ですがキャスティング練習

シーズンインしているのに珍しくキャスティング練習しちゃった。

この前、Y師匠から借りた東 知憲さんのDVD「Tight Loop! フライキャスティング・ベーシックス2」を見ていたら、すんごく分かりやすくって、「そうかそうか!」「そうなんだ~」「そうだったの!」という感じだったんです。
メル・クリーガーさんの本(これもY師匠から借りっぱなし、ごめん)と同じことを言ってるんだが、この人説明が上手だし、動画なんでより分かりやすい。

東 知憲さんの声が思っていたのと違ったということは、この際置いといて・・・(笑)

そうだそうだ試してみよう!

ってなわけで、釣行予定のないシーズン中の週末の過ごし方としては、至極まっとう?に、近所の芝生にキャス練へ。

・ティップの軌跡
・ロッドにアクセルをつけて荷重をかける
・クリーピングしない(これが、なっかなか直りません・・・)
・バックでストップした時のドリフト

なぞを意識してやってみた。いっぺんに4点も多かったかもしれんが。

ま~・・・・・・・・肥やしになってくれればと(汗)

シーズン中ですがキャスティング練習

つり人社 Tight Loop!フライキャスティング・ベーシックス2
つり人社 Tight Loop!フライキャスティング・ベーシックス2

やはり動画。本を買い込んで読むより、いっぺんこれを観たらそんだけで十分。小難しい理論より分かりやすい実践。あとは練習あるのみ!なんだよな~・・・ところでナチュラムでも買えるんですね(大汗)





このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(キャスティング)の記事画像
キャス練、3回目
キャス練、連チャン
やる気マンマンす、4年ぶりキャス練
2015初振り
これからフライを始めるロッド選び
フライフェスタ2012
同じカテゴリー(キャスティング)の記事
 キャス練、4回目 (2019-03-10 09:20)
 キャス練、3回目 (2019-03-09 16:15)
 キャス練、連チャン (2019-03-03 12:52)
 やる気マンマンす、4年ぶりキャス練 (2019-03-02 10:44)
 2015初振り (2015-01-04 12:46)
 これからフライを始めるロッド選び (2014-02-23 16:57)

この記事へのコメント
こんばんは。

確かに写真と文字だけではイメージしにくいですよね。
便利な世の中になりました(笑
Posted by みかんみかん at 2009年05月11日 00:44
こんばんは。

遂に本流デビューっすか?
ラインを出して遠くのライズを狙うのも良いもんすよ(笑)
Posted by yamame at 2009年05月11日 23:43
こんばんは!

シーズン中はなかなかキャス練できない私ですが^^;
きっと冬の時のキャス練より、
体も動いて身につくかもしれませんね!

デジ一、やはり綺麗な写りですね~♪
Posted by もと at 2009年05月12日 21:21
みかんさん、こんばんわ~。
カメレスで、あいすいません(汗)
本読んでてピンと来なかったことが、動画だと一目瞭然(笑)
そんな中でもこのDVDはお勧めです。
Posted by narukawa119 at 2009年05月12日 22:00
yamameさま、こんばんわ♪
どーも苦手で・・・というかほとんど経験がない(汗)
やっぱキャスティングかなぁ。
本流ライズをビシッと!まだまだアコガレです・・・
Posted by narukawa119 at 2009年05月12日 22:01
もとさん、こんばんわ♪
たしかに~。シーズン中ですから現実的かも。
おほめいただき恐縮です(汗)
ちょこっと色合いをドーピングしてますが(笑)
RAWで生状態で撮ってSILKYPIXっていうソフトで現像してます。
Posted by narukawa119 at 2009年05月12日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン中ですがキャスティング練習
    コメント(6)