ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月04日

2012解禁最初の長良川、今年も・・・

いよいよ解禁♪

今年は長良川中央漁協管内でシーズンに入りました。

出だしからいきなり寝坊・・・Y師匠、すんません(汗)

2012解禁最初の長良川、今年も・・・
D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F8.0,1/125,ISO200

入ってすぐに師匠のポイントでライズ!


もう少し下流の私のポイントまで下ってこい!・・・と念じている最中に、対岸からルアーマンがポッチャン、ポッチャンとルアーを投げてどんどんライズを遠のけてしまいました・・・あ~れ~

その後、ダウンのポイントでも何箇所かライズがあり、フライはナチュラルに流れていると思うのですが、喰いません。

くー。

Y師匠と私より上流のポイントではたくさんライズがあったみたいなんやけどね。あの辺りが一番のライズポイントなんやろうな~。

体が冷え切ったので暖を取り、昼食後には2本の川を見てきましたが、シーズンインして最初の土曜日だというのに、今年はどのポイントも釣り人が少ないですね。みな2月1日に行っちゃったんやろか。

その後、朝のポイントに戻るも空いてるとこではライズが見られず。

ほんじゃ最後は関観光ホテル前でも行こうかと。

ここも釣り人がすくな~。ルアー2人入れて5人しかおらへん。

夕方からは、それらフライマンのいるポイントだけでライズが頻発。そこ以外ライズないもんな~。このライズはかなり遠かったのですが、届いてる人はちゃんと釣られていました。すごいよな~。

2012解禁最初の長良川、今年も・・・
D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F8.0,1/200,ISO200

やっぱ、今年もナガラでは解禁できず。

それにしても、解禁の釣りは難しいわ~。

ライズするポイントはあるが、非常に限定的で特定されてて、「そこ」で狙わないことにはチャンスが発生しない。

そのうえで、キャスティング、流し方などのテクニックがあって初めて釣れる。

気になったのは、解禁直後の最初の土曜日だと言うのに、どこも釣り人がめちゃ少ない。Y師匠と言ってたのですが、寒いしフライは小さいしと苦労する割にはなかなか釣れないし、フライマン全体が高齢化するなか、この時期の釣りを皆が避けるようになってるのかな。



このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(2012長良川水系)の記事画像
GW後半、マイクロフォーサーズはGoodです
つくしも魚も出てきたぞ~
反応良し(バラシ多数)、のちハックション!
よっしゃっ!サイズ
いや~出だしから三連敗っす
隊長!吉田川某ポイントは異常(ライズ)なしです!
同じカテゴリー(2012長良川水系)の記事
 GW後半、マイクロフォーサーズはGoodです (2012-05-05 23:21)
 つくしも魚も出てきたぞ~ (2012-04-21 22:03)
 反応良し(バラシ多数)、のちハックション! (2012-04-08 18:54)
 よっしゃっ!サイズ (2012-03-18 22:33)
 いや~出だしから三連敗っす (2012-02-18 22:07)
 隊長!吉田川某ポイントは異常(ライズ)なしです! (2012-02-11 23:15)

この記事へのコメント
はじめまして。

長良川の解禁の噂聞きますが、行った事は無い初心者フライマンです。極寒の中ミッジングで渋いライズを取る、たしかに辛そうな釣りですが、年々人が減っているというのは寂しいですね。自分はいつか行きたいステージです。
Posted by siroyamasakura at 2012年02月05日 08:10
siroyamasakuraさん、おはようございます♪
自分もいつか克服したいステージなんです。
キャス練なんかもやってはいますが、まだまだ遠い気がしています。
途中の階段みたいなものがなく、最後に釣れるかどうかなので、そこまでたどり着けずに脱落してしまう人が多いんでしょうね。
コメントありがとうございました。またよろしくお願いします。
Posted by narukawa119 at 2012年02月05日 09:50
 いつも楽しく拝見しています。なかなかシビアな状況で、大変だったのですね。
 私も2月4日に吉田川に行ってきました。初任の学校が郡上だったこともあり、毎年解禁は郡上管内に通っています。当日は美並の堰堤で放流があったらしく、その界隈は賑わっていました。フライマンよりは、圧倒的に餌師の方が多かったですが・・・。
 私は人が少なかったビール工場裏に入りました。先行のフライマンは一人で、放流がまだされてないおかげで、餌師が少なくて快適でした。ライズも雪が降りだしてから活発になり、28センチのちょっと痩せたアマゴを筆頭に、まずまずの釣果でした。フライはピューパの24番とアダルトの22番です。雪が降ってくると、人の気配が薄れて良い釣果になる傾向にありますので、天気のあまり良くない日に、ぜひまたお越しください!
 
 
Posted by turibakasensei at 2012年02月05日 19:18
turibakasenseiさん、こんばんわ♪
ご覧頂いているようで、ありがとうございます!
うわぁー、ちゃんと釣果を出されてて、すごいです!
そうですか、ビール工場裏でしたか。エッサマンがいないってのもいいですね~。
なんとかこの解禁直後を克服したいです!ありがとうございました!
Posted by narukawa119narukawa119 at 2012年02月05日 19:23
こんばんは。
シーズン初釣行、お疲れ様でした!
確かに寒さの中、ミッジでのライズ捕りはキツイですよね。
でも、釣り人が減れば、チャンスも増える?!
私は、HRの3月解禁を待つことにします。(根性なしですいません。)
Posted by jbopperjbopper at 2012年02月05日 21:06
jbopperさん、こんばんわ♪
フライは小さいし、寒くて手が動かなくてアイにティペットを通すのも一苦労、ライズは遠いしと、ホントしんどい釣りですね~。
あー、でも悔しいっす。
春の楽チンな釣りが早く来ませんかね(笑)
Posted by narukawa119narukawa119 at 2012年02月05日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012解禁最初の長良川、今年も・・・
    コメント(6)