ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月16日

ライズも取れて最高!のM川釣行記

おっしゃっ!
管釣以外で複数の釣果がなかった私が、何と3匹目。
う~ん、幸せ、と魚の写真も撮り充実感に浸ったまま、何気なく一つ上の、いかにものポイントを見ると、バシャッ!

マジですか?ピチャッではなかったぞよ。もしやデカイ?

逸る気持ちをなだめつつ、まずフライとティペットを確認。問題なし。キャストに距離が必要なためバックも確認。その時点で3匹も上げていたためか、意外なほど冷静でした。

本日一番の距離を取って、気合も注入して1投目・・・距離届かず(笑)


更に気合を追加した2投目・・・バシャッ!出たっ!

電光石火の早合わせ(自称)でフックすると、これまでにない重力感。しかも魚がのたうっている。やったぞ!で、でかい!
逃がしてなるものか~~~。ランディング成功!(ネット初登場)

またしても300ピクセルの大画面です。体高があってグラマラスでした。
ライズも取れて最高!のM川釣行記

生涯最高!(自然渓流の部)の20.5cm。狙って取ったライズで、しかも念願の20cmオーバー。

何と言う充実感。

いや~、いい一日。これだからフライは止められませんな。
これで皐月も当たっていればもっと言うことはなかったのだが・・・(笑)

今シーズン初の県外遠征に選んだのは、おいかわさんにご紹介していただいたM川。三重県境を越えて直ぐのところにあり、朝、家を出るときにナビの距離を見ると40kmもなく、たったの1時間で着いてしまった。

本日1匹目
ライズも取れて最高!のM川釣行記まず、「時忘れの谷」(おいかわさん命名)に入ると、入ってすぐ15cm程度のチビを1匹。
この時点で大喜び。
その後2時間ほど反応なく、増水の影響もあってか流れが激しいポイントばかりになってきたため、「炭焼き谷」(こちらも、おいかわさん命名)へ移動。
移動後、すぐ魚が走っていく姿を見るものの反応なく2時間ほど経過。先行者がいたのかも。
一旦、川から上がり、川沿いの林道を少し登って、竿抜けポイントになりそうな落とし込みがあったんでそこから再度入渓。
ライズも取れて最高!のM川釣行記
1投目で出ました。→本日2匹目
初の複数釣果。この時点で、「このまま気分良く帰ろうか」と思ったくらい幸せに浸ってました(笑)
日差しも差してきて盛んにハッチが見られたことから、「もうちょこっと歩いてみよか」ということで、再び脱渓して林道を歩き、3つほどのポイントが固まったところから再び入渓。

本日3匹目は何故かニジマス
ライズも取れて最高!のM川釣行記1つ目のポイント。
何投かしているとフライを見失ってしまい、どこ行ったやろかと思ってロッドをバックに振ると、クンクンと引っ張られ、ありゃっ、釣れとる?(爆)
しかも、釣れたのは、なぜかレインボー(泣)なんでおるのあんた、こんなところに?

この後は、最初に書いたとおり、ライズ直撃にも成功しました。

昨日の雨と、今日は気温も上がってたくさんの虫のハッチが始まるといったように条件がよかったのかもしれません。
フライは、プードルの茶と黒、それとEHCを試しましたが、たまたま釣れるポイントで使っていたタイミングが合ったからかもしれませんが、釣れたのは全てプードルの茶でした。
ほんとに、今年はプードル様々です。しかも未だにフッキング率100%!この、がまかつのフックはバーブレスですがバラシもありません。
「玉」は、メルティファイバーをかなり薄めに巻いています。薄めに巻くと、下の写真の様に「みずみずしさ」が出ます。
ライズも取れて最高!のM川釣行記

家から1時間程度で、こんなに釣れるなんて、ホームリバーになっちゃうかもしれません。
Y師匠!やったぞー!
おいかわさん、ありがとうございました。


このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(2006M川)の記事画像
厳しい!盛夏のホーム
ま~、こんな日もあるさ
ワン・チャンス!
ホームリバーも梅雨です
子守のついでに?
GW最後の出会い
同じカテゴリー(2006M川)の記事
 厳しい!盛夏のホーム (2006-08-13 18:20)
 ま~、こんな日もあるさ (2006-07-17 13:24)
 ワン・チャンス! (2006-06-18 20:45)
 ホームリバーも梅雨です (2006-06-11 14:32)
 子守のついでに? (2006-05-10 20:58)
 GW最後の出会い (2006-05-06 23:11)

この記事へのコメント
こんばんわ
M川へ行かれたんですか、私は昨日その近くへ行きました。
釣り師にとっては恵みの雨だった様です、
炭焼き谷では一昨年ニジマスを釣りました。
本流ではもう少し以前からニジマスを入れています。

5月連休前後からは日によってはヒルが出るので
ご注意を・・・梅雨時は行かない方が無難です。

でも良い川です。
Posted by おいかわ at 2006年04月16日 20:41
こんばんは♪
調子上がってきましたねー。
「時忘れの谷」のネイミングはいいですね。
「プードル」はnarukawa119さんの切り札フライになりそうですね
思うのですが切り札を持っていると助けられると思います。
叩きの釣りはどれだけ使っているフライを信頼しているかで
おおきく釣果が影響するように思います。
Posted by ken at 2006年04月16日 20:58
こんばんは。

やりましたね。プードル先生はやはり仕事師です。いい仕事をしますね。
私は今回もプードル先生に一働きしてもらいました。雪代まっただ中の川でしたが、さすが!の一言でした。
私も今回やっと20㎝を超えました。
Posted by bluesman at 2006年04月16日 21:10
こんばんは。

複数釣果!おめでとうございます!!今頃は祝い酒でしょうか(^^)
もう、プードル先生は手放せませんね(^^)あの濡れた時の飴の様に変化する玉には、魚でなくとも魅惑を感じちゃいますね^_^;
今後もバシバシ釣っちゃってください!!
Posted by U-MI at 2006年04月16日 21:32
こんばんは♪
おおお~!やったね(^^)v
おめでとう~
確かにKENさんのおっしゃる通りで己の巻いたフライを信じる事ですよね。
さっきまでブルーな気分だったのですが、何か嬉しい気分になりましたよ♪
Posted by chip at 2006年04月16日 23:14
おぉおおおおお!?

やったじゃないですかーー!
おめでとうございます!

おいらなら二匹目で真っ直ぐ「温泉」にいっちゃったかも?(^^;

次は7尺、8尺ですね!
ファイトー!
で、競馬を獲って好きなタックルを・・・(笑
Posted by おやぢ at 2006年04月17日 00:16
こんばんは!やりましたね!
やっぱ、流れの中でのライズを獲るのって最高ですよね。
ブラインドの釣りとはまた違った楽しさがあります。

今年はまだそんな流れの中のライズを獲ってないので
そろそろそんな場面に出逢いたいなぁ、と思ってます♪
Posted by at 2006年04月17日 20:39
おいかわさん、こんばんは。
条件が良かったこともありますが、ほんとに充実した釣果でした。
とても気に入りましたんで、ホームリバーにしようと思ってます。
ありがとうございました。
Posted by narukawa119 at 2006年04月17日 23:40
kenさん、こんばんは。
いやはや、プードルはもう手放せませんわ。
なるほど、切り札ですね。
プードルは信頼してますよ~。これでしか釣れてませんから(笑)
信頼していると頻繁にフライを変えたりすることもなく、効率性にも
影響しそうですね。
Posted by narukawa119 at 2006年04月17日 23:51
bluesmanさん、こんばんは。
やりましたですわ。
えらい!フライです。
あのライズ直撃の感触は当分忘れられませんね~。
しっかし、なんでか分からないですが、よく釣れますよね。
Posted by narukawa119 at 2006年04月17日 23:55
U-MIさん、こんばんは。
ありがとうございます!
昨夜のビールは、これがまた、、、うまかったですねー。
これぞフライフィッシングの醍醐味ですよね。
U-MIさんにとってもプードルは切り札になってますね。
プードル切り札派が増殖してますね、今年は。
Posted by narukawa119 at 2006年04月18日 00:01
chipさん、こんばんは。
やりましたよー!
でも、今思い出しても不思議なのは、フライがうまく
フィーディングレーンを流れていくところまでは良く覚えて
いるのですが、アマゴがライズしてフッキングしたシーンの
記憶がないのです。
そんだけ無我夢中だったのか、集中していたのか、無我の境地(爆)
だったのか・・・ ちょっと不思議なんです。
体が勝手に反応したというか・・・
Posted by narukawa119 at 2006年04月18日 00:06
おやぢさん、こんばんは。
やりましたです!めちゃめちゃ嬉しいです。
ようやく20クラブに入会できました。
次は尺クラブにも入会狙ってます(笑)
競馬は今シーズン2連敗です(泣)
次のクラシック、オークスは全く自信ありません・・・
Posted by narukawa119 at 2006年04月18日 00:09
こんばんは、洋さん。
やりました!ありがとうございます。
良く考えると、上流部の自然渓流で流れの中のライズを
とったのは初めてでした(汗)
自分がとったライズシーンは良く覚えていないのですが(汗)、
直前のライズなんて、ほんと、「バシャッ」て言いましたよー。
今思い出しても、あの音にはドキドキしちゃいますね。
Posted by narukawa119 at 2006年04月18日 00:17
こんばんは
>信頼していると頻繁にフライを変えたりすることもなく、効率性にも
影響しそうですね。
私もそう思っています。
結局、集中力を持続させて基本的には、いかにナチュラルにドリフト出きるかだと思うのですが、使っているフライに確信がもてないとドリフトやストーキングに集中できないと思います。

>体が勝手に反応したというか・・・
narukawa119さんて、間違いなく本質的に釣師の性格ですね(笑)
Posted by ken at 2006年04月18日 01:22
こんばんは!

>narukawa119さんて、間違いなく本質的に釣師の性格ですね(笑)

激しくうなずいてしまいました(笑
Posted by おやぢ at 2006年04月18日 22:56
あの日は、前日の土曜にしっかりと寝て、随分と
体力が復活していたのも要因かも。
気力、体力、時の運、っていいますもんね。
(ウルトラクイズのフレーズでしたっけ?)
集中するためにも睡眠は大切です(笑)
Posted by narukawa119 at 2006年04月18日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライズも取れて最高!のM川釣行記
    コメント(17)