ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月28日

北陸リベンジ釣行

いや~、久しぶり(と言っても1ヶ月ぶりですが)の釣行でした。

昨年、通行止めで入れなかった渓へ。ここは一昨年にいい思いをした思い出の渓fielderさんに同行してもらいました。

駐車場から2時間、ヒーヒー言いながら7kmほど歩いてようやく入渓。あかん、確実に体力が落ちている(泣)

すると、目の覚めるような深い青空。

北陸リベンジ釣行
D90,AF-S NIKKOR 24-85mm ED VR,24mm,F8.0,1/200,ISO200

しかし、久しぶりのためか(汗)、9寸クラスを目の前でバラし、さらに尺クラスもフッキング直後にバラす。

ありゃりゃ・・・

いかん、いかん、リズムが悪いぞな。

ほんでもって勝負堰堤。

北陸リベンジ釣行
D90,AF-S NIKKOR 24-85mm ED VR,24mm,F9.0,1/60,ISO200


ピーコック・パラシュートで出ていたのだが、リズムを変えようと、残念ながらこの釣行に同行できなくなった某Y師匠からいただいた勝負フライに替えた。

すると1投目で、奥の巻きからするすると大きなイワナが・・・喰った!

今度こそはと、自分にしては十分タイミングを遅らせてバックで合わせる。

グンと感触。乗った! バラしてなるものか~。

思いっきりロッドを寝かして、寄せる、そしてまた寄せる。

でかいプールのため一段と重い。

どうにかこうにか、焦りまくりながら下流の岸に引きこみ、ネットイン。ふ~っ。よっしゃ~。

おかしい。寄ってきた姿は36cmに見えたが、31cmしかなかった(笑)

北陸リベンジ釣行
D90,AF-S NIKKOR 24-85mm ED VR,62mm,F5.6,1/500,ISO200

その後は疲れてるし、集中力なし(笑)

時間的に夕刻なるとプーさんが怖いので、その後駐車スペースまで6kmほどを歩き始めるも、2人ともバテていて一向に進まず。

思い切ってヒッチハイクしようと決め、向かってきた最初の車に手を振るオッサン2人(笑)

ついてました。「1人なら何とか乗れるよ。」と聞いた時にはどうしようかと思いましたが、荷物を片づけてくれ、なんとか2人乗りこむ。運転手さん、本当にありがとうございました。

夜は宿の近くのこんな店で北陸の魚をいただきました。う~ん、幸せじゃ。

北陸リベンジ釣行

北陸リベンジ釣行

翌日は一昨年大増水で入り損ねた渓に貸切状態であったが、20cmほど増水してたせいか、いま2つ。渓相は最高だったんやけどなぁ。

大木が渓のど真ん中に横たわる。

北陸リベンジ釣行
D90,AF-S NIKKOR 24-85mm ED VR,34mm,F8.0,1/100,ISO200

せいぜいこのサイズ。

北陸リベンジ釣行

2日目の夜は地元で評判のラーメン屋へ。

北陸リベンジ釣行

一番人気のみそ野菜ラーメン。他のお客さんも皆これを食べてました。

北陸リベンジ釣行

3日目はやる気なしで(汗)、白川郷を観光して帰ってきました。

北陸リベンジ釣行
D90,AF-S NIKKOR 24-85mm ED VR,24mm,F10.0,1/60,ISO200

あ~楽しかった。ただ、今シーズンのハイライトが終わってしまって、ちと寂しい・・・



このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成


この記事へのコメント
ワイルドな釣行だったけど、いいサイズでたし、うまいモン食えたし楽しかったっすわ~
Posted by fielder at 2012年07月29日 21:58
お疲れさんでしたな。
筋肉痛が出てくるのは明日くらいかな(笑)
うまいもん食える宿泊釣行はええよなぁ。
残るシーズンも楽しみましょか。
Posted by narukawa119narukawa119 at 2012年07月29日 22:05
いやぁ~楽しそうですネ^^

それに 文句の付けどころのない素晴らしいイワナ!!!
kaz13的に 放流活動始めてから遠征が 些少億劫になり
貴ブログ拝見し 遠征した気分を満喫しています^^

どこの渓か??気になるなぁ... 教えてくれます^^?
Posted by kaz13kaz13 at 2012年08月01日 15:41
kaz13さん、こんばんわ♪
おかげさんです~。
難儀して歩いたカイがありました。
ここは遠いすよ~。
すんませんが、人に教えて頂いた場所なもんで内緒です~(汗)
Posted by narukawa119 at 2012年08月01日 23:01
突然、横から失礼します。

見慣れた渓相についついコメントしちゃいました!

ここは絶対に内緒にしないといけない貴重な釣り場ですよね。

今度、僕もヒッチハイク試してみようかな(笑)

ちなみに、自分もここの釣りについて自分のブログに書いております。

もし、宜しければ

“新潟フライフィッシング釣行記”
とググってみてください。

突然、お邪魔しまして申し訳ありませんてした。
Posted by デッド at 2012年08月21日 19:57
デッドさん、こんばんわ♪
でへ、分かっちゃいました?
いやー、あのヒッチハイクは思い切りましたね~(笑)
あんなことやるつもりなかったのですが、今年はほんとキツくて・・
それにしも、ブログ拝見しましたが、すごいっすね(汗)
Posted by narukawa119 at 2012年08月21日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸リベンジ釣行
    コメント(6)