ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月26日

初の狩野川水系、楽しかった~♪

カミさんの実家がある熱海に帰省したついでに、狩野川水系に初釣行しました。

盆と正月は帰省するのですが、今年の正月は帰省できずにこの時期になり、狩野川釣行のチャンス!ということで、ようやく実現しました。

前夜遅く熱海入りして軽く仮眠してから出発。狩野川支流の渓に着いたのは10時ころでした。

入渓点もよく分からないので適当に入ったら、これが当たりでした~。

なんといきなりのプールでライズ!

バシャッ・・・・バシャッ・・・・

ハッチの主が何か分からず、この春好調のシロハラ・スペントを流すと、早速ヒット!

1匹目は20cmに満たないアマゴでしたが、初めての渓で、最初のポイント、しかもライズを獲れるなんて・・・うれし~♪

何枚も写真を撮りました(笑)

もうこれで大満足でしたが、撮影中にもライズの音が聞こえるんですよ。

最初のフッキングから、もう少し上流のライズを狙うと・・・またしてもヒットー!

いや~、うれしいピンピンのやや銀化したアマゴ。サイズもアップ!21cmくらいだったか。測りそびれた(汗)。

初の狩野川水系、楽しかった~♪
D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F5.6,1/80,ISO200


この日は素晴らしい青空ですが、強烈な風があってキャスティングは苦労しましたが、そのかわり警戒心が弱まり、フライへの反応が良かったのかもしれません。

このような里川なんですが、先行者がいないポイントでは好反応でした。好天で虫の動きも良かったのかも。

初の狩野川水系、楽しかった~♪
D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F8.0,1/100,ISO200

この春一番の好反応でしたが・・・実は釣れたのはこの2匹だけ(汗)

強風の影響でドラグがかかりやすかったのか(汗)、バラシ、空振り多数。午後は先行者が多くて途端に反応が無くなってしまって・・・

2つの筋が合わさって、深さがある絶好のポイントでは、大きな魚が1m以上フライの流れを追っかけて咥える寸前だったんやけどなぁ・・・

ま、でもフライへの反応が多く、楽しかったわ~。

気分良く、釣行帰りに、ロールケーキが評判の、「ベジフルスイーツ カイチ」さんの温泉フルーツロールをお土産に買いました(笑)

このロールケーキの食感はちょっと変わってますね。スポンジがきめ細かくまた詰まっている感じで、クリームも生クリームとカスタードをミックスさせたような感じです。かといって食感が重いというわけではなくしっとりとした食感で、他にはないおいしさでしたよ。

初の狩野川水系、楽しかった~♪
D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F2.8,1/30,ISO200

翌日、湯河原でミシュランの1つ星を取ったという「しらこ」さんで煮魚定食のゴージャスなランチ。

初の狩野川水系、楽しかった~♪

この日の煮魚は、タラとメバル。うまか~。

初の狩野川水系、楽しかった~♪

店内のビバンダムが誇らしげでした。

初の狩野川水系、楽しかった~♪

いや~、うまいもんも食べれたし、ええ旅でした。



このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成


この記事へのコメント
おはようございます。
伊豆の春は進むのが早いようですね。
嫁の実家にタックル持って…って私もいつかやりたいと
目論んでます…
それにしても、初めての渓でいきなりライズ捕りとは
これはもう春、夏、秋と来ることになりそうですね?!(笑)
Posted by jbopperjbopper at 2012年03月27日 08:35
jbopperさん、こんばんわ♪
初の伊豆釣行でしたが、強烈な風の中でも反応が非常に良くって、びっくりしましたよ。やはり季節の進行が違うと思いました。
カミさんの実家にも関わらず、好きな事をさせていただき、ありがたいことです(汗)
これで味をしめてしまいました。マズイ?(爆)
Posted by narukawa119 at 2012年03月27日 21:58
こんばんは!

遅いコメントですみません。
おりゃ?伊豆にいらっしゃってたんですか!
伊豆は水温高くて、この時期は人気です。
そんな中でもライズも見れてしっかり釣られちゃうなんてさすがですね^^

奥様の実家が好きになられるなんて
とても良い事ですよ♪
Posted by もともと at 2012年04月04日 18:35
もとさん、こんばんわ♪
いやー、反応が良かったですよ~。
伊豆にはベストのこの季節は初めてだったのですが、春向きのいい渓でした。
カミさんの実家の周りは、こんないい渓もあって、ほんとにいいとこですよん。
Posted by narukawa119 at 2012年04月04日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の狩野川水系、楽しかった~♪
    コメント(4)