ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月06日

ガマタみたび

1か月ぶりの蒲田川。

朝からピーカンで釣り人には優しいが、ここガマタでは厳しい釣果が予想される条件。

4月ということで、下流側の活性が上がっていることを少し期待し宝橋下流から入る。

ガマタみたび

土曜日にもかかわらず車が少ない。


目指す笠谷との出会いには1台。エサ師のようだ。

川へ降りる道で上がってくる彼らと出会った。「全然ダメ」

果たして・・・まったく反応がなかった(笑)

昼食後、やっぱりいつもの中尾橋上流へ向かってしまう。この辺りも車はポツポツと。

ガマタみたび

あぁ、ここに入った解禁日は吹雪だったっけ。奥飛騨も春が近いことを感じる。

ここにも先行者はいなかった。ピーカンの日は釣れないって、みんな知ってるからかい?

入ってすぐ魚が走った。またやってもた。

しかしフライへの反応は・・・ない(汗)

細い、しかしやや深さのあるちいさな筋でバシャッと出たが、空振り。この1回きり。

2時間くらい釣り上がりふと対岸を見ると、お一人昼寝中(爆) 
横に行くまで気付かなかったよぉ。起こしてすいません。

そこで切り上げ、今度はメガネ堰堤の上から。

既に4時。前回も翻弄されたプール。ようやくかなり日が傾いてきた。

ガマタみたび

ここから上流をイブニングに取っておきたくて、少し様子を見ていると散発的なライズが始まった。

私のフタバコイマージャー。まったく反応なし・・・・

fielderさんと交代。#14くらいのパラシュートにバシャッと出た!(らしい) フライをチェンジしてて見てなかった(笑) 惜しくも空振り。

そのプールの落ち込みへ先に入らせてもらう。

2つの筋が交わる絶好のポイントで小さなライズが。

ライトケイヒルパラシュート#14に一発で出た! またしても空振り!

気を取り直してすぐ横の反転流の小さなポイント。するすると反転流の流れにのって上流側へフライが流れると・・・フライがすっと消えた。何も考えずに合わせるとフック!

バシャバシャバシャッ・・・おぉけっこうデカイぞぉと思った瞬間、バレた。

うそぉ~。

魚がこっちを向いていたんで、フッキングが甘かったか・・・(ヘタなだけ?)

しかし、前回のリベンジによっぽど燃えていたのか、不思議と集中力は切れていない。

流れがゆるく深さのある、いかにものポイント。そこへポトリとうまいことフライが落ちた。

寄ってくるイワナの姿がスローモーションのように見えた。実際、ゆったりとした動きだった。

そして疑う様子もなくフライを咥えた。フックゥ!

と、またしてもバレた!! ガマタみたび

今度はハズせないと力が入り過ぎた。寄せた後、テンションがたるんだのかもしれない・・・



空振り2つ、エラー2つか・・・まだまだー!



さらに釣り上がる。ここも前回ライズが見られたプール。

今日も筋でライズしている。ただ、筋はかなり流速が早くドラグがかかりそうだったんで、脇のタルミにフライを乗せた。

思ったとおりに、一発で出た。

今度こそ、ぜったいにハズしてなるものかー!

無事ネットイン。無線マイクに向かって大声でfielderさんに伝える。「とったどー!」

ふと見ると、そのプールのすぐ脇にどっかの宿の露天風呂があったようで、スッパダカの人がこっちを見ていた。すいません。お騒がせしました。そんなとこにスッパダカの人がいるなんて知らなかったよ。

ガマタみたび

それにしても、まぁ、終わりよければすべて良しでした。

ブログを書いていて熱くなってしまいました(笑)
長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。



このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(2008高原川水系)の記事画像
ひんやり高原の渓
源流三昧
雪シロの高原川水系
ガマタで返り討ち
2008ガマタ解禁(結果)
2008ガマタ解禁(携帯投稿)
同じカテゴリー(2008高原川水系)の記事
 ひんやり高原の渓 (2008-07-13 14:14)
 源流三昧 (2008-06-28 21:49)
 雪シロの高原川水系 (2008-05-31 13:29)
 ガマタで返り討ち (2008-03-06 23:02)
 2008ガマタ解禁(結果) (2008-03-02 00:34)
 2008ガマタ解禁(携帯投稿) (2008-03-01 12:42)

この記事へのコメント
narukawa119さん、こんばんわ。
熱のこもったブログで、その場の悔しさが良くわかりました(笑)。

ところで、実は土曜日、僕もガマタ行ってました(汗)。
風が強くて、ピーカンでということで、結果は…。5バラシで"ボ"でしたorz。
Posted by massa520 at 2008年04月06日 17:57
massa520さん、こんばんわ♪
くっ(1回目、以下同)、くくっ、ぐぐっ、ぐぞー!ってなことでしたもんで。
居ましたか。
あそこの風は強敵ですね。解禁日はそれはそれはひどいもんでしたが、2回目もけっこうなもんでして、土曜日もそれなりでしたねぇ。
下流からの風に、フライが常に上流側へ落ちてしまうもんで、フライ先行ならぬ、「リーダー先行」になってしまって・・・
空振りとバラシの原因は、それかぁ?(爆)
いやいやウデでしょうが・・・それもちょっとあるのではないでしょうか。
Posted by narukawa119 at 2008年04月06日 19:20
narukawa119さん、こんばんは

臨場感がすごく伝わってきました!意地の一匹ですね。
露天風呂の人も何事か?とビックリしたでしょうね。
「スッパダカの人」が女性だったら、こちらもビックリだったでしょう(笑)

それでは、また。
Posted by ナカモト at 2008年04月06日 19:55
ナカモトさん、こんばんわ。
なぜか集中力が持ちました。リベンジですかね。
女性?興奮(釣れたことにですよぉ)していたせいかもしれませんが、若いカップルのように見えたんだけどな~。もちろん顔だけしか見えませんでしたが(笑)
Posted by narukawa119 at 2008年04月06日 20:24
こんばんわ!
昨日みえてたんですね・・・ 実は今宝山荘でまったりしています。(笑
いつも何だか同じような日に同じ川に訪れている気がします。
執念の一匹はさすがです。
私の方はまたのお楽しみと言うことで(爆
Posted by Y.yoshi at 2008年04月06日 21:17
Y.yoshiさん、こんばんわ。
ええな、ええな。
私も真っ暗になるまでイブニングを体験したい!
って、宿の食事の時間の制約もありますね。
いつもETCの通勤割引が惜しくて間に合うようにしてまして・・・(汗)
明日は雨の予報でしたから、今日は良かったんじゃないですか。
明日の方がもっといいかも。満喫してきてください。
Posted by narukawa119 at 2008年04月06日 21:42
narukawa119さん。こんばんは。
読んでいて、思わず入り込んでしましました。
蒲田・・良さそうな川ですなぁ。
開けているのでピーカンは辛そうですね。
人も多く魚もスレているんでしょうね
でも最後は流石です。

それにしても、温泉に入っていたら・・「とったどー」
その人、びっくりしたでしょうね(笑)
Posted by ken@フライマンの詩 at 2008年04月06日 21:44
kenさん、どもども。
無線のマイクなんで、そんな大声だす必要なかったんですがね・・・なんだか感無量って感じで。(感無量の使い方おかしいかな?)
ライズ探していて目がギラギラしてたんでしょうなぁ。
釣り上げるまで、露天風呂にまったく気づいていませんでした。
Posted by narukawa119 at 2008年04月06日 21:50
こんばんは!

一匹の重みがブログで伝わってきましたよ^^

熱くなる気持ち…すんごい分かります!
Posted by もと at 2008年04月06日 21:51
もとさん、どもども。
あの状況に陥ってしまったワシもワシなんですが・・・(汗)
熱くなったというのも正確には、カッカしてるだけなんですがね。スッパダカが目に入らないんやもんな~(笑)
ただ、やっぱり嬉しいもんです。
Posted by narukawa119narukawa119 at 2008年04月06日 22:01
こんばんは。

大激戦区での釣果お見事です。
蒲田はあちこちに露天風呂があって目のやり場に困るときもありますね。
Posted by release-windknot at 2008年04月06日 23:15
こんばんは。

バラシを連発するとすぐに集中力が切れちゃうもんですが、お見事な1匹ですね。
集中力を持続させる方法教わりたいです。
Posted by みかん at 2008年04月07日 00:31
釣行お疲れ様でした~。
熱く燃えた執念で捕った一匹ですね、うれしさ100倍ってとこでしょうか。
行った甲斐がありましたね。(*^_^*)

PS
お姉さんの写真は何処に?
Posted by チュン at 2008年04月07日 11:47
お疲れ様です。
おっ!いいイワナちゃんだ~!
イワナちゃんの顔って、見ると安心しません?
しかし、よく集中力保って頑張りましたねぇ。
僕は、1時間と持ちません・・・
Posted by uar at 2008年04月07日 18:15
お久しぶりです。

さすが…いや~観ていて面白かったです。
粘り勝ちですね~(⌒~⌒)
Posted by sugonemu at 2008年04月07日 18:29
ご無沙汰してます♪

ガマタ通ってますね~!
「獲ったドー!!」最高です、執念を感じました(笑)

・・・でさ、「撮ったドー!!」綺麗なお姉さんだったの?(爆)
Posted by yamame at 2008年04月07日 21:09
こんばんは!

写真を拝見すると、雪もすっかりと消えているようですね。
手ごたえを感じてのバラシは結構悔しいですよね。
実況中継を見ているようで、楽しませてまらいました!
Posted by takao at 2008年04月07日 21:25
release-windnotさん、こんばんわ。
目のやり場?ライズしか見てません(爆)
いやはや、1匹で大騒ぎしてしまって・・・でも嬉しかったです。
Posted by narukawa119 at 2008年04月07日 22:19
みかんさん、こんばんわ♪
なんだそんなことですか?簡単じゃないですか?
ボ・オ・ズを続けること(笑)
目が血走ること請け合いです。
そうそう、私は普段も釣りの時もコンタクトなんですが、釣りの後って、必ず目が充血しているんですよね。まばたきの回数が少ないんやろか・・・
Posted by narukawa119 at 2008年04月07日 22:22
チュンさん、こんばんわ。

おかげさまでです。って1匹ですが(汗)

でもそれはそれで嬉しいもんです。

お姉さんの?

それは、フライフィッシャーの名誉のためにぐっと我慢してきました。

って、それは犯罪でしょ!(汗)
Posted by narukawa119 at 2008年04月07日 22:25
uraさん、こんばんわ。
ウイやつでしょ。
私もほんとに集中したのは、夕方4時から6時までの2時間くらいだったかもです。
昼間は「今日は釣れるだろ」ってタカくくってたとこもありまして。
やっぱり、イワナのおっとりしたとこが好きですねぇ。
スローモーションで咥えてくれたりしますし。
Posted by narukawa119 at 2008年04月07日 22:28
sugonemuさん、こんばんわ。
あの・・・それまでちっとも当たりそうもない空ぶりと得点に絡むエラー2つまでしちゃってまして。
「選手交代!」もやむなしを目前にして、ライト前ポテンヒットが出たようなもんでして。
でもヒットはヒットじゃー。
Posted by narukawa119 at 2008年04月07日 22:32
yamameどの、こんばんわ。

ありがとうございます。

ん? あれ・・・もしや・・・
フライフィッシャーって好きモノがそろってる?
なんか、お姉ちゃん話題にジャンピングライズする方、多くない?

もぅ、ライズが強烈。

何人目だよ、いったい・・・ブツブツ・・・

ガマタの河原へ立ち入り禁止にならないよう、みなさん、頼みますよぉ。
Posted by narukawa119 at 2008年04月07日 22:40
takaoさん、こんばんわ。
雪は、日当たりの悪い山肌とか途中の道路脇には、まだそこそこあります。
遠くの山頂も、真っ白から随分色が落ちてきました。
いやー、最初にバラしたのは、ほんまにデカかったんですよねー。
いま思えば(笑) いま考えても、めちゃくやしい。
ガツンとでっかいの上げるまで、通っちゃいそうです。
Posted by narukawa119 at 2008年04月07日 22:46
こんばんは。
楽しく読ませて頂きました。
イワナのコンディションも最高ですね。
貴重な1尾ですよ。

でも、バラシが多い日って1年に何度か
必ずありますよね。
不思議とイワナの時なんですよね~。
Posted by とっT at 2008年04月07日 22:47
とっTさん、どもども。
おかげさまで、なんとか拝ませていただきました。
1年に何度もあります(汗)
そうですか、イワナの時ですか。
んー、私はどっちかなぁ。
圧倒的にイワナの釣りが最近多いからだと思うんですが、私もイワナかなぁ。
Posted by narukawa119 at 2008年04月07日 22:51
こんばんは!
遅ればせながら参戦します^^

楽しく読ませていただきました。
途中寝ていた人は、イワナを釣り上げる前の
narukawaさんですね、多分。
もう寝るしかない状態(笑)

そこで、寝るか、粘るかの違いな訳ですな^^
Posted by まつやん at 2008年04月10日 22:42
まつやんさん、どもども。
いやー、焦りまくってギンギンだったかもしれません(笑)
あーいうとき、腹をくくるというか開き直ることができない性格なんですわ~。
Posted by narukawa119 at 2008年04月10日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガマタみたび
    コメント(28)