ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月15日

源流釣行

源流釣行今シーズンは、東北釣行で散財してしもうて、さすがにサイフが厳しくて例年の黒部源流を断念しましたが、いつものKさんと、テント泊の源流釣行へ行ってきました。

黒部ほどではないですが、よ~く歩いたな~。

滝を巻いたり急斜面の上り下りで汗だくの中、2泊テント泊が続く山男の釣り(笑)です。さすがに3晩目はロッジ素泊まり3,000円できれいなフトンにくるまって天国のような眠りで疲れを取りましたけど。

1日目、A川上流部。まんずまんず出ました。13匹も♪ 最高はこの26cmヤマト↓ですね。

源流釣行

あれっ?このヤマトをどんな風に釣ったか、もう思い出せない・・・(汗)

フライはソラックスダン・黒・#11でした。
朝7時前から釣り始めて、イブニングまで粘る予定が4時過ぎ、さすがにグロッキー。7時過ぎにテントで眠りに着きましたわ。

源流釣行2日目、B川源流部。何本も滝を巻く。巻けない滝は林道へ戻ってさらに巻く。これを繰り返す・・・源流釣り師はすごいわ・・・
午前中の雨、バラシの連続、前日からの疲れもあるのか、集中力が続かず、調子に乗り切れないまま終了予定時間が迫る。午後は25cmオーバーをネットイン直前にバラシてしまっている。

かなり源流部に入り、ポイントが絞られてくる中、深さのある小さなポイントでフライをひったくって行ったイワナにグンッ!とした感触。

本日最大、28cm。かなり白っぽいイワナ。サイズが出ず焦っていましたが、終わり良ければ全て良し! 2日目は6匹。

源流釣行

2日目の晩は素泊まり3,000円のロッジで文明人の暮らしを体験。風呂上りのビールがこんなにうまいか?というほどうまかった~♪

源流釣行3日目、山男に戻って、A川のさらに上流部へ。

これが当たった。出るわ出るわ。ほんま、黒部源流並の魚影&反応。ウブなヤツよの~、ういヤツじゃ。

こんなんや(25cm)。
源流釣行

こんなん。2本目の25cm。これは完璧っぽいヤマトイワナかな。

サイズ的には25cmの2本が最高でしたが。1つのプールで4連発ヒット(1匹バラシ)など、黒部を訪仏、じゃなかった彷彿させてくれました。イワイ・イワナが大当たり。フライボックスの肥しになっていたが、急に日の目を見ました。恐るべき大爆発でした。このオフ、巻いとこっと。

それにしてもこの3日間、よく歩いてよく汗かいた。4ピースのロッド(G2)を2本にして手に持って林道から渓へ降りたり渓から林道へヒーヒー言いながら登ったりしましたが、やっぱパックロッドが必要かな~。滝を巻くこともしょっちゅうなんで、いちいちケースに入れてしまうのも面倒なんよね。でも安全性から言ったら絶対その方がいい。一度、林道へ上る時に道が良く分からなくなって、ブッシュの中に突っ込んだ時はロッドが邪魔で泣きそうななりましたわ。

源流釣行帰りに、おっさん2人でデザートなぞ。

源流釣行

ブルーベリー・ヨーグルト・パフェ500円。さっぱりかつ濃厚でうまかった!

近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓

尺アマゴの部もついに達成

源流釣行ですか~
すごいですね~
テント張ってまでの、源流釣行をした事は有りませんが、
やはり、人がなかなか行けぬ場所だから、魚影も濃い上に、大きく育つのでしょうね~
Posted by hiros at 2007年09月16日 00:15
hirosさん、こんばんわ♪
すごいです。私も初めてで面くらいました。
だって、フロなし(汗臭いまんま)、トイレなし(大きい方が特に・・・)です。テントの中が既に汗臭いです(笑)
そんだけ歩かないといい魚は釣れないわけではありませんでしょうが、そんだけ歩くとウブな魚達と戯れることができるんだと思いました。
Posted by narukawa119 at 2007年09月16日 00:22
おはようございます!
いい釣りが出来ましたね^^
二本目の川はすごく小さく見えますが、
そこで生きてるイワナは健気ですね!
Posted by まつやん at 2007年09月16日 07:02
まつやんさん、どもども♪
苦労しましたよ~。その分、いいことがありました。
この写真、奥の岩盤の上から水がしたたっていて、まるで水のカーテンをつくっていたので載せましたが、確かに小さい渓に見えますね(汗)
水量はそれなりにありましたんです。
魚止めの滝が次々現れるのに、滝の上に行くとまたイワナが現れてくれるんですよね。短い区間でもしっかりと世代をつないでくれたんですねぇ。
Posted by narukawa119 at 2007年09月16日 11:56
とってもしんどそう・・・
でも行ってみたい源流釣行。
年々体力が落ちてきてるので、来年あたりに行かなくちゃ
二度と行けなくなりそうだな。
イワナ三昧、おみごとでした。
イワイイワナも釣れるンやなあ・・・
Posted by なみはやFF at 2007年09月16日 16:04
 黒部の源流釣行 超~カッコいい(#^.^#)

1日目はツ抜けを あっさりとクリアーは お見事です♪~
イカツイた顔の岩魚 源流って 風貌ですな(^^)v

これで イワイ・イワナも 大威張り(?)ですかね(^^ゞ
こんな釣行では G2の4Pは 重宝モンですな(笑)
Posted by きょん(^^ゞ at 2007年09月16日 17:04
いやぁ、ハードな釣行ですね!タフだなぁ・・・(笑)
来期は私もテントを買って、山奥に挑戦したいと思っていますが、
その前に体重を減らさなければ・・・(;^^A

ヤマトイワナがこれほど釣れるとは!!
やはり山奥まで行くと、パラダイスはあるんですね♪
うらやましいですよ( ´∀`)ノ
Posted by Kawatombo Ken at 2007年09月16日 17:09
なみはやFFさん、こんにちわ♪
しんどいっすよ~。
渓から林道に戻るときが一番しんどいです。道らしい道なんて、ありゃせんのです。そこをガツガツ上るわけです。へたしたら何回も。
イワイイワナは私も半信半疑だったんですがね。これが意外に効きました。
Posted by narukawa119 at 2007年09月16日 17:52
きょんさん、こんにちわ♪
あれ?黒部は断念して別の源流だったんすけど(汗)
4Pだったんですが、荷物を背負うのが邪魔くさくって、リュックを持っていかなかったら、まったくもって大甘でした。
あんなとこでは両手を使えるようにしてないと危ないっす。
滑りやすい斜面で、何回もコケました。ロッドのガイドにしょっちゅう木がひっかかるし・・・
Posted by narukawa119 at 2007年09月16日 17:55
Kawatombo Kenさん、こんにちわ♪
体力もそうですが、あのフロなし加齢臭に耐える忍耐が必要です(笑)
山男から鼻で笑われそうですが(汗)
パラダイスは簡単にはたどり着けないってことですかね。
Posted by narukawa119 at 2007年09月16日 17:58

羨ましい釣行ですね~!
歩いた分だけ釣れるのは、やはり源流釣りの醍醐味ですね^^

テント泊では、リュック20キロくらいは、あったんではないですか?
2日目の布団は、きっと幸せを感じたことでしょう。^^
Posted by もと at 2007年09月16日 19:01
もとさん、こんばんわ♪
林道でかなり上流まで入っちゃってまして・・・同行者のリュックは重そうでしたが・・・(汗)
テントって、どうしても床が斜めになっちゃうじゃないすか、寝てると滑ってズレていくんですよね。
柔らかい布団と清潔なシーツって、ほんとありがたいことです。
Posted by narukawa119 at 2007年09月16日 19:34

黒部もしんどそうだけど、こっちの源流も超ハードですね。
けどヤマト・ヤマトの連発で羨まし~♪
私は来週の3連休で長野に遠征予定ですが、こんなにハードな所には行かないはず・・・
ガイド役のCREEK WALKERSさんの気分次第かな(汗
Posted by みかん at 2007年09月16日 22:41
みかんさん、こんばんわ♪
ニッコウ混じりもいましたが、ヤマトが多かったです。
奥へ入ると、やっぱり出ますね。
3連休の連発で条件的には厳しいでしょうが、釣果を期待してますよ~。
Posted by narukawa119 at 2007年09月16日 23:20
ま~、なんてコメントしたらイイんでしょ。(^^)
いつもながら、釣って釣って釣りまくり~、ですなぁ。
苦労した甲斐があるというのは、こういうコトですね。。。

PS
山でのキジ打ち(ンコのことね。)には、プラスチック製のスコップがあると便利でごわす。(^^;)
Posted by チュン at 2007年09月17日 00:13
チュンさん、おはようございます♪
源流の楽しさが少しわかったような気がします。
ただ、あの林道と渓の上り下りだけはコワイ・・・
GPSでも持っていればええんですが、「こっちのほうが林道」って感じで強烈なヤブに入るんですもんねぇ。
プラ・スコップね、そりゃ便利かも。今日買ってきます♪
Posted by narukawa119 at 2007年09月17日 07:48
narukawa119さん おはようございます~

源流釣行お疲れ様です。
釣ってますね~ さすがやな~
ヤマトか~ 綺麗だな~ (^^)

ここんとこ、良い釣行を全然してなくて凹んでます。。。

15日に打波をチラっと見てきましたが…
雨のせいもありますが…スレすぎ!

鳩が湯周辺で釣行者らしき車を20台以上も目撃しました。
しかも、他県ナンバーばっかり!

地元の人は打波がスレてることに気付いてるんですね~
Posted by sugonemu at 2007年09月17日 08:09
sugonemuさん、こんにちわ♪
打波は確かに春以降、芳しくない状況が続きましたんで行ってないです・・・
ちょっと影響を与えてしまったでしょうか・・・
夏以降は山奥に逃げているのが成功しているのかなぁ。
Posted by narukawa119 at 2007年09月17日 12:39
これまた夢のような源流釣行でしたね♪
しかもテント泊とは最高の贅沢です♪
良い釣り出来たようで伝わって来ますよ。
Posted by yamame at 2007年09月17日 20:56
yamameさん、どもども♪
今シーズンは、ほんと釣りの幅が広がったというか、いい経験を積めたのではないかと思います。
たどり着くまでが大変な分なのでしょうか、源流は楽しかったな~。
Posted by narukawa119 at 2007年09月17日 21:54