ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月30日

最後に雨のスイッチ

忙しさも一段落。久しぶりに釣行に出ることができた。今回は贅沢に泊まりだ。しかも、本流のライズにチャレンジだ。

が、イブの時間帯も含め、全くライズを見ることができなかった。

数日前の雨が発電所にも恵みの雨になったようだ。せっせと発電してるのか、常に放水されていた。

最後に雨のスイッチ
D600,AF-S NIKKOR 24-85mm ED VR,24mm,F8.0,1/400,ISO100

我慢しきれずにC&Rエリアに逃げた。ここはめちゃめちゃ久しぶり。ブログやる前かも。

なんとか1匹。朱点がどぎついなぁ・・・

最後に雨のスイッチ

翌朝もライズポイントを見に行ったが、昨日以上の増水(放水)、こりゃ、あかんわ~(泣)


またしても逃げた(笑)

最後に雨のスイッチ
D600,AF-S NIKKOR 24-85mm ED VR,24mm,F8.0,1/125,ISO100

最後に雨のスイッチ

今日も、どうにか1匹・・・(汗)

最後に雨のスイッチ

木曽川水系のあちゃこちゃの支流をうろうろしたが、結局イブは、またしてもC&Rエリアに戻った。

んが、#20以下のハッチのみで、子供しか出てこない。大人はどこへいったのだろうか(汗)

最終日。木曽に見切りをつけ、ガマタへ。6月下旬に良い思いをしたもんで(笑)

前回良かったポイント。ジュポッと出た。

いきなり、ジャーンプ!なぬ?

釣れましたよ、ニジ様が、しかも連チャンで(爆)

その後、全く反応がない。台風の影響か、あぢいあぢい。

4時間が過ぎ、天気予報通り、ざんざか降り。レインジャケットを着ると、なおあぢい。

かなりバテてきて、増水もあり、川を渡るのも一苦労。車を停めた右岸側へ渡れないかと、ヒヤっとしたが、どうにかこうにか渡る。

もう帰ろうかな・・・

このプールだけやってみようかと。

半ばやけくそで、デカEHC。激しい雨に叩かれ、すぐ沈む。

半分以上沈んだまま、ドラグで引っ張られるフライに、どんぶらこと下流へ追っかけてくるデカイ影




なんじゃ!!!

デカッ!35cmはありそう。

目が覚めた(笑)

うわっ!また追っかけてる~

くえっ!くっそー、最後のところで口を使わん。

今度は下流を向いたまま、グワっと頭を振った。

んがっ!
すっぽ抜け?喰ってない?

その後も流すが、反応が無くなった。少し間を置こう。

その上流部。前回28cmを釣ったポイント。同じ魚が釣れる気がした。

やっぱりね。

最後に雨のスイッチ

28.5cmくらいだった。多分同じヤマメ。めっちゃ嬉しかった。あわよくば、あと1.5cm成長しててくれれば(爆)

一雨あったおかげで最後に助かった。

デカイ影のポイントに戻り、再び流したがダメだった。来シーズンの宿題が残ったかな。



このブログの人気記事
近所の渓再び
近所の渓再び

いやー完敗、ピーカンのせい?
いやー完敗、ピーカンのせい?

ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)
ゲストを差し置いて尺を釣る、再び(汗)

近所の渓
近所の渓

尺アマゴの部もついに達成
尺アマゴの部もついに達成

同じカテゴリー(2013木曽川水系)の記事画像
2013ラストはやはりおチビ(笑)
木曽の~なぁ~、早すぎたのね~(汗)
同じカテゴリー(2013木曽川水系)の記事
 2013ラストはやはりおチビ(笑) (2013-09-29 20:10)
 木曽の~なぁ~、早すぎたのね~(汗) (2013-05-04 22:21)

この記事へのコメント
あっ!またまたいい魚ですねー。

来シーズンへの課題・・・もうシーズン終わっちゃいますね〜。
今年は変な天気だったり熊の噂だったりで消化不良のままシーズンオフを迎えそうです。
来年は蒲田行きたいなー
Posted by kato.kato. at 2013年08月31日 00:17
うぉ~!かっちょいいヤマメっすね~♪
推定35cm・・対峙できるだけでも羨ましい・・。
24mmの真夏のパノラマ感がいいですね~!
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年08月31日 00:32
kato.さん、こんにちわ♪
例年の半分くらいの釣行回数で、もう終わっちゃう・・・
ただ、釣果には恵まれた気がします。
惜しむらくは、あと1.5cmがなぁ・・・しつこい(笑)
今年のガマタは何年来の良さだったそうです。来年はもっと良くなるといいですね♪
Posted by narukawa119 at 2013年08月31日 11:45
oko-rocksさん、こんにちわ♪
あの影には、ビックラこきましたよ~。
2mくらい下流にフライを追っかけてきたんですよ。
沈んだEHCに反応したようです。ヤマメだったらすごいなぁ。
日ごとにサイズアップしています(爆)
写真ありがとうございます!
Posted by narukawa119 at 2013年08月31日 11:50
解禁以外の蒲田も魅力的ですね。
9寸超のヤマメとてもきれいです。
再会出来て良かったですね。(^-^)
デカイ影が気になります。
Posted by KIFKIF at 2013年08月31日 12:04
KIFさん、こんにちわ♪
素晴らしいコンディションのヤマメでした!
あいつは、条件が合わないと出てこないんやろなぁ。
大雨のさなかは、追っかけしてくれましたが、雨が上がった後は出てきませんでした。
または、ヒゲナガイブのスーパーハッチにどんぴしゃとか。
顔みたいですわ~。
Posted by narukawa119 at 2013年08月31日 12:16
こんにちは。

綺麗ないいヤマメ釣ってますね~。
解禁時以外の蒲田はほとんど行ったことないんですが、実は結構いい釣りができるんでしょうか…。

デカイ影、気になりますね~
Posted by massa520 at 2013年09月01日 10:44
massa520さん、こんにちわ♪
今シーズンは特に良かったらしいですね。
流石に今回は厳しくて雨に助けられましたが、前回の雪シロ明けが良かったですよ。
年に1回しかしない同行ルアーマンが、何と尺2本でしたから(汗)
Posted by narukawa119 at 2013年09月01日 13:17
こんばんは!

旋回リリースしたポイントで、再度釣れるなんてもしや同じヤマメかも!?
しかも少し成長してくれているなんて!
C&Rした意味が感じられますね!

D600って羨ましすぎる!!
転ばないよう、スローフィッシングで!(笑)
Posted by もと at 2013年09月03日 21:37
もとさん、こんばんわ♪
でへへ、シコシコ貯めましたからね。
もっと腕を上げないといけなせんね。
防水バッグに入ってるから、コケても大丈夫!
Posted by narukawa119 at 2013年09月04日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後に雨のスイッチ
    コメント(10)