初の狩野川水系、楽しかった~♪

narukawa119

2012年03月26日 22:28

カミさんの実家がある熱海に帰省したついでに、狩野川水系に初釣行しました。

盆と正月は帰省するのですが、今年の正月は帰省できずにこの時期になり、狩野川釣行のチャンス!ということで、ようやく実現しました。

前夜遅く熱海入りして軽く仮眠してから出発。狩野川支流の渓に着いたのは10時ころでした。

入渓点もよく分からないので適当に入ったら、これが当たりでした~。

なんといきなりのプールでライズ!

バシャッ・・・・バシャッ・・・・

ハッチの主が何か分からず、この春好調のシロハラ・スペントを流すと、早速ヒット!

1匹目は20cmに満たないアマゴでしたが、初めての渓で、最初のポイント、しかもライズを獲れるなんて・・・うれし~♪

何枚も写真を撮りました(笑)

もうこれで大満足でしたが、撮影中にもライズの音が聞こえるんですよ。

最初のフッキングから、もう少し上流のライズを狙うと・・・またしてもヒットー!

いや~、うれしいピンピンのやや銀化したアマゴ。サイズもアップ!21cmくらいだったか。測りそびれた(汗)。

D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F5.6,1/80,ISO200

この日は素晴らしい青空ですが、強烈な風があってキャスティングは苦労しましたが、そのかわり警戒心が弱まり、フライへの反応が良かったのかもしれません。

このような里川なんですが、先行者がいないポイントでは好反応でした。好天で虫の動きも良かったのかも。

D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F8.0,1/100,ISO200

この春一番の好反応でしたが・・・実は釣れたのはこの2匹だけ(汗)

強風の影響でドラグがかかりやすかったのか(汗)、バラシ、空振り多数。午後は先行者が多くて途端に反応が無くなってしまって・・・

2つの筋が合わさって、深さがある絶好のポイントでは、大きな魚が1m以上フライの流れを追っかけて咥える寸前だったんやけどなぁ・・・

ま、でもフライへの反応が多く、楽しかったわ~。

気分良く、釣行帰りに、ロールケーキが評判の、「ベジフルスイーツ カイチ」さんの温泉フルーツロールをお土産に買いました(笑)

このロールケーキの食感はちょっと変わってますね。スポンジがきめ細かくまた詰まっている感じで、クリームも生クリームとカスタードをミックスさせたような感じです。かといって食感が重いというわけではなくしっとりとした食感で、他にはないおいしさでしたよ。

D90,Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S,F2.8,1/30,ISO200

翌日、湯河原でミシュランの1つ星を取ったという「しらこ」さんで煮魚定食のゴージャスなランチ。

この日の煮魚は、タラとメバル。うまか~。

店内のビバンダムが誇らしげでした。

いや~、うまいもんも食べれたし、ええ旅でした。