ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月30日

スレスレ、ハッチ少なく厳しい~

解禁してはや1か月、ガマタはスレるのが早いですねぇ。毎日まいにち、何人ものフライフィッシャーのプレッシャーを受けているからでしょう。

朝の最初のポイントで幸先よく1匹釣れた。

その後は、チューだけ、フック甘くバラシ、見に来る喰わず・・・

水曜木曜の大雨の増水が収まっておらず、もうちょっと水が引いた明日あたりが水量的にはベストかな。

急に暖かくなってピーカンでハッチが非常に少なかったです。

あさイチに釣れたのはシロハラスペント。オオクマのような#14サイズもハッチしているのですが食べていません。

もうちょっとサイズが欲しい・・・

Posted by narukawa119 at 22:28Comments(2)2024高原川水系

2024年03月24日

初日大雪の中ライズ頻発、2日目ピーカンの中ライズまずまず

いつもお世話になっている「宝山荘」さんに宿泊しての釣行でした。

初日はまたしても大雪(汗)

雪道の運転、だいぶん上手になりましたよ(笑)

午前はかなりの降雪、雪でフライが見えんのですよ(;^_^A

しょっちゅう見失うもんやから、魚がライズするたびに合わせて空振り(笑)

いいサイズも出したのですがバラシタ…

雪のなかではフタバへの反応が良かったように思います。

これくらいが最大。

宝山荘の晩御飯は鍋。うまかった~。

朝ごはんは、ホウバ味噌が美味しすぎてまたしても3杯食べてしもうた。さっき体重計ったら1㎏増えてるぞ(汗)

さて2日目は風もなくあったかい最高のコンディション。ハッチもまずまずありました。

雪がないとフライが見やすくて助かるわ~

午前中はこのシロハラを雪の上に良く見かけたので、シロハラが当たり。

7寸くらいのヤマメ。

9寸のイワナ。

初日に雪のなかではこのフタバが効き、2日目のピーカンの午前中にはシロハラが効きました。

大変満足しました!

Posted by narukawa119 at 20:44Comments(0)2024高原川水系

2024年03月09日

2024何とか解禁!

いや~、それにしても、今日のガマタはむちゃくちゃ寒かった。

反応はあるのですが、すっぽ抜けが4つも続いて、指先はかじかんで痛くなるわ、フライチェンジも風でままならないわ、寒くて震えながらフライのアイにティペットが通らないわで、もう、ホントに、「苦行」でしたが、最後の最後にフック!

良かった、良かった(;^_^A

朝は年券を購入してまず、禁漁区の上流へ。

このエリアは昔ほど温泉の流入が多くないのでしょうか?水温が下流よりも低いような気がしました。ライズを2回見ましたが取れず。

午後はキャッチアンドリリース区間の上流へ。

そこで4すっぽ抜け。

1つは結構デカかったのだが・・・

4すっぽ抜けはフタバでしたが、最後にフックしたのはシロハラCDCスペント。

朝、ガマタへ向かうせせらぎ街道から雪が降り始め、昨日の降雪が解けて凍った後にうっすら積り、スベル滑る(汗)

スタッドレスは台湾ナンカンのスタッドレス(国産の半額ですよ)なんです。このスタッドレス大丈夫か?と焦りましたが、めいほうスキー場へ向かう車の何台かも急坂を登れていない状況、かつ、その後の平湯の大雪のなかではちゃんとグリップが効いていましたので、ナンカン製問題なしです!

Posted by narukawa119 at 23:40Comments(0)2024高原川水系

2023年09月30日

2023最後はやはり「ボ」(汗)

今シーズン最終日、秋晴れの気持ちの良い釣りができました。

釣果は・・・(;^_^A ですが。

向かった北陸の渓は、途中の支流が激しく荒れていました。去年は釣れたのですが、そのあと、大水が出たようです。

で、案の定、幼稚園児くらいのアマゴがフックしたのみでした。

最後に20㎝くらいのが食いに来たのですが空振り・・・

今シーズン最後の林道を気持ちよく歩いて、車に戻りました~

2023シーズンは大きいのは釣れませんでしたが、久しぶりに東北に行けたし、無事に楽しめたのが何より。

フライを巻き巻きして充電します。

Posted by narukawa119 at 19:27Comments(0)2023北陸

2023年09月23日

ぴんぴんしたアマゴ

ま~厳しいコンディションの終盤ですね。

それでも10cmほど増水していたようなので、それまでよりかは良いコンディションだったのでしょう。

釣れないだろうなぁと思いながらでしたが、出てくれて嬉し~♪

尾ビレはとんがってるし、すんごい幅広の砲弾のようなアマゴ。

フックしたのは、またしてもフライングアント#11。今年の夏は本当に良く効いてくれました。

やばいっ。あと1回しか行けないぞ(>_<)

Posted by narukawa119 at 22:21Comments(0)2023A川